小学校のかけ算順序問題×17at MATH
小学校のかけ算順序問題×17 - 暇つぶし2ch665:132人目の素数さん
18/01/20 23:52:35.33 kH6iNY66.net
>>630
「2つの皿のそれぞれにリンゴが5個」を読んでも、
答えが10個になるのか10皿になるのかは判らない。
「リンゴは全部で何個ですか?」を読むから、
答えの単位が「皿」でなく「個」であると判る。
問題がもし「2つの皿のそれぞれにリンゴが5個ある。
ところで、船長は何歳でしょう?」であれば、
答えは「10個」ではなくなる。
「2つの皿のそれぞれにリンゴが5個」を読んで
「しき:5×2」と文字列変換することを目的とした
現行の「算数教育」は、全く算数ではない。
だから、掛け算の順序とか、本筋を離れた
規約にばかり拘るのだ。


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