17/01/02 09:52:01.52 MUXssChK.net
>>236 関連
>as well as the insights of his work, he has inspired a generation of
>young mathematicians with deep, rich, physically motivated mathematical questions.
URLリンク(www.kagawa-nct.ac.jp)
平成10・11年度 国専協・教育改善共同プロジェクト 数学談話会 平成11年1月
特別講演(薩摩順吉氏)(東京大学教授)Junkichi SATSUMA 東京大学工学部物理工学教室
大学で数学をどう教えるか -数学専攻でない学生への数学教育-
(抜粋)
筆者は後述するような日本的分類では数
学者ではない.数学を応用する立場で研究
を行なっており,最近では専門を問われれ
ば“ 算術”であると答えることにしている.
しいていえば,数理物理学専攻といえばよ
いであろうか.
学問としての数学の変化
数学は諸科学の基礎的言語としての役割
を果たす領域を拡げてきたとともに,それ
自身内的な発展をとげてきた.
.同時に,数学の内容
はきわめてむずかしくなってきており,分
野の細分化も一段とすすんでいる.そのた
め,自分の専門分野の論文でも,それを明
晰判明に理解するには多大の時間と労力を
必要とし,自分の専門とまったく関係ない
分野の論文を明晰判明に理解することはた
いていの場合ほとんど不可能になってきて
いる4.ましてや,数学者でない人間に
とってはまさに秘教である.
つづく