16/09/08 22:15:06.78 5mhte3hE.net
>>487
> 実際にはできない『同値類の決定』が人間の直感を狂わせる"パラドックス"の本質。
に関しては、「他の箱から情報は得られない」という人間の直感を反映するモデルを数学側が作れていない、
という方が近いかな。
通常の数学は、情報が得られたら、それをいつでもだれでも十全に使えるものとしているでしょう。
これは、ゲームで言ったらプレーヤー1と2で情報を共有している、あるいは一人遊びをしている状況。
(>>450 「つまり、正解を知っているアリスは戦略を実行でき、知らないボブは実行できない。」)
つまり、数学は「プレーヤー1と2を区別してない」から「同値類を決定できる」としちゃう、と考えてます。
> 確率測度が計算できないことは付随的なものである(cf.Game2)
そう思うのだけれど、前も言った通り、確信はないです。
確率測度が一様でないときは、箱(確率変数)の独立性がなくなって、情報を得られるようになったりするのかも?