16/01/05 09:23:31.21 ILYFv3Zy.net
>>569
> 罪は、掛け算順序固定そのものではなく、「こうやるとわかりやすいよ」というコツでしかない順序固定を、
こうすると分かりやすいだけではない。初手としては、(ひとつ分)と(いくつ分)をどっちを先にするか、一方しか教えられない。
それで分かったら、逆でも同じだという風に進める。一度に全部は無理だからだ。
> 「逆らったらバツな」にすり替えてしまった馬鹿な教育者の怠惰な労働哲学にある。
何度も言うようだが、掛け順の無理な強制はごく一部だ。大人でかけ算を気にする人がごく少ないことでも分かるよね、何度も言うようだけど。
訳あって逆の順序をバツにすることはある、これも何度も言うようだけどね。
例えば、かけ算導入時、「2+2は2×2、2+2+2は2×3、2+2+2+2は2×4、じゃあ2+2+2+2+2は?」と問うたとする。
生徒が「5×2」と答えたら、「そうじゃないよ」と言うしかない。5×2でも算数としては正しい。それは教える側も分かっている。
じゃあ、なんで違うと言うのか。それは、算数で習う重要事項「規則性」のためだ。
説明が、2×(いくつ分)になっていることを見つけてもらいたいわけだな。
一見すると乱雑なだけに見えるものから、規則性を見つけるのは、数学としてとても大事だ。
規則性を見つけてもらおうと四苦八苦しているときに、「それは順序強制ガー」とか喚かれるの、凄く迷惑だよ。
算数、数学を分からなくしていることを自覚してもらわんと困る、そういう連中には。
> 掛け算の意味でも、定義でもなく、立式のちょっとしたコツとして教えるぶんには、無害で気の効いたアイディアなんだがな。
そのように使っているよ、ごく一部のアホな奴はいるけどな。一部のことは一部で解決すべきものだ。
一部にアホがいるからといって、問題なくやっている連中までまとめて叩いて拘束するのは、