小学校の掛け算順序問題×11at MATH
小学校の掛け算順序問題×11 - 暇つぶし2ch625:味があれば調べてみるといいかもね。 > ペアノごっこなぞしていないぞ。 そんなアホなことするわけないんだがな。するわけないことを論拠にしてもねぇ。 > 論理的正当性を最初から無視して、論理性を育てようってのはおかしいってこと。 それってさ、まずニュートン力学を知ってから、りんごが落ちるのを観察しようみたいな話だよ。 人間には無理な話だ。できるのは、論理的に構成されているものを観察して、論理を発見する練習だ。それが現状の算数なんだよ。 論理的正当性や法則に辿り着いてみれば、確かにどうして正しいかは重要だと分かる。 じゃあ、どうやって論理、法則に辿り着くの?まず具体例で調べ、実感していくしかない。それが今の算数だ。




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