小学校の掛け算順序問題×11at MATH
小学校の掛け算順序問題×11 - 暇つぶし2ch33:132人目の素数さん
15/11/29 22:51:53.56 +jUOJ5q8.net
>>3
>うーん。俺には超能力は無いからなあ。
客観的なデータを元に、この分析能力を問うているのだけどね。
>小3は1学期にかけ算やるけど、そのあとずーーっとかけ算をやらないからなあ。忘れるんだよ。
資料に「約85%の児童が絵には正しく表すことができた」とあるんだけど、これは「文章題を理解する」のは85%の児童ができているということだよね。
正答率の「26.5%」と文章理解度の「85%」のギャップを「忘れるんだよ」の一言で済ますことはできないだろう?そしてこれだけのギャップがあるものを掛け算固定を「文章題の理解度」の指標にすることに無理があるとは思わないのかい?
改めて聞くが、「文章題を理解する」のに掛け算固定が役に立っていると君は判断するのか、役に立っていると思うならその判断基準を教えてくれ。
必ず「役に立っているか?」に「はい」or「いいえ」の態度ははっきりさせてくれよ。
>指導案作るとき、この手の統計は必ず取るけど、まあ、似たようなモンじゃないの?
この統計の具体的データも既出のデータ以外に見たことがないのだがいい機会なので君が取った統計情報も出してくれ。これは君の妄想の話ではなく必ず取るものだから特に問題ない話だよね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch