高校数学の質問スレPart392at MATH
高校数学の質問スレPart392 - 暇つぶし2ch813:132人目の素数さん
15/10/25 07:48:59.34 CMyEHYiC.net
>>788
>一体どれだけの生徒がその方法の正当性を理解でき、正しく運用することができるのでしょうね
詭弁だな。そりゃ現状のカリキュラムでも同じことだろ。
デキル奴はどこまでもできるし、デキナイ奴はさっぱりできない。
そのデキル奴でも、単元によって得意・不得意があったりする。
デキナイ奴の人だかりを見て、お前は現状のカリキュラムを全て廃止しろと言うのか?
お前が言ってるのはそういうことだぞ?
そもそも、これは単なる同値変形の話だぞ?どんだけ難しい話に見えてるんだ?
これが理解できないようでは、論理について何も理解できてないってことじゃないか。
このくらいも生徒にマスターさせてやれないような高校数学の教育に何の意味があるんだ?
まるで「誰一人としてマスターできない」とでも言いたげな雰囲気だが、全くそんなことは無いよ。
この方法をカリキュラムに取り込んでも、現状と同じこと。
つまり、デキル奴はこの手法もすぐにマスターできるし、デキナイ奴はこの手法がさっぱりマスターできない。
ただし、このやり方を「間違ってる」とぬかすクソ教師が居るくらいなんだから、
きちんと教えられる教師は少ないかもしれんな。
どちらかと言えば、生徒よりも教師の問題だよw


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