15/09/05 09:42:56.82 h2HSx/Go.net
>>398
> 強く推奨したら、拘っているだろう。
で、世間には拘ってない人が極めて多数派なんだよね、という事実への反論は?
> アドバイスが強制にすりかわる話そのものだな。
すり替わってないよね。酷い教え方の事例も少数ながら存在することもね。
> 何を口先で誤魔化しているんだ?
世間を見回せば分かる話が口先?印象批判としても下手だろう。
> 方程式と未知数は不可分だよ。不可分ではないのは、未知数名。
ほうら、そうなるじゃないか。未知数名で文句言ってたわけだよね?なら、関係なしと自分でも認めたわけだ。何か他に問題残ってる?
> ほら、変数と変数名の区別がついてないだろう。そんなんだから、「xに拘」ってしまうんだよ。
だからバツにされたんじゃないの?boyとgirlだもんね。具象に拘りが見え隠れしてしまっている。
それは捨てなさい、数学で解く段階になると、具象はいったん捨てるんだよ。そういう指導は大いにあり得る。むしろ、そうすべき。
> 見事に、方程式が何だか解ってないじゃないか。
まさにね。文章や現象から数学的関係だけを読み取り、関係式を作る。
そうなると、元の事象はもう関係ない。数学の手法だけで解く。そういう話をちょい上でしてあるんだけど?
変数と変数名の区別がつかなきゃ、さらに元となる具象から離れなきゃ、数学の力を活かせないんだよとね。
もちろん、自分としてはboyとgirlという変数名を使いたいとも述べた。それは、数学だけで解くことができるからだよ。
立式後に立式前のことを忘れることができない人なら、ちょっと勧められないな。
一連の書き込み見てるとさ、中学数学については、物凄く具象に拘ってる様子が感じられるんだよね。相手の話の曲解、歪曲もね。
だもんで、今んとこ、「こいつは、自分の間違いをあくまでも正しいと言い張るためだけにまくし立てるな」としか思えないよ。