23/12/15 23:29:28.77 /otGLhTi.net
37年の名古屋以西開業を リニアで三重知事(共同通信)
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>三重県の一見勝之知事は15日の記者会見で、JR東海によるリニア中央新幹線品川―名古屋間の工事完了予定時期の変更に関し「(名古屋以西の開業時期である)2037年は守っていただけると思うし、むしろ前倒ししてほしい」と述べた。
>JR東海は14日、駅や車両基地の建設工事などの実施計画に関する国への認可申請で、静岡工区の遅れを理由に、品川―名古屋間の開業時期を「2027年」から「27年以降」に変更した。
「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実 9兆円をつぎ込む超高速列車の行く末('18.8.30 日経ビジネス)
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>橋山はかつて、日本開発銀行(現日本政策投資銀行)で調査部長を務めた経歴を持ち、世界の巨大プロジェクトの失敗を調査研究してきた。
>「リニアはコンコルドと同じ」。コンコルドはスピードばかりを追求したが、コストが高く、騒音や排気ガスをまき散らした。
>赤字続きで技術改良もままならず、事故を起こして廃止された。
>ちなみに、リニアの開発を日本と競っていたドイツは、中国・上海でリニア鉄道を実現しながら、08年に国がリニア撤退を決めた。
>コストが予定額を大きく超えることが分かったからだ。