日本はアジアの転落途上国にat KOKUSAI日本はアジアの転落途上国に - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:or 衰退途上国 19/10/21 11:09:50 Wnb2/c9G.net 月刊正論2019年2月号 大胆予想 10年後の日本、10年後の世界 日本はアジアの転落途上国に 一般社団法人全日本建設技術協会会長 大石久和 ttp://seiron-sankei.com/recent アメリカは、膨大な財政赤字と大きな累積赤字を抱えているが、先に示した日本がまったくと言っていいほど経済成長 しなかったのと同じ期間に、3倍以上に経済成長し、その結果総税収も3倍を超え、経済は絶好調なのだ。 そしてこの期間に、日本は財政が厳しいとしてインフラである公的固定資本の形成費(=公共事業費-用地補償費)を 先進国で唯一縮小させ続け、直近ではこの重要な内需を1996年の0.57倍にまで低下させたが、同じ期間にアメリカは 1.9倍にも拡大させたのである。 他の先進国も同様に伸ばし、フランスは1.5倍、ドイツ1.4倍、イタリア1.3倍となっている。さらにイギリス3.4倍、カナダ3.1倍、 韓国2.5倍と、アメリカ異常にインフラ整備を伸ばしているのだ。半減レベルに下げた日本がいかに異常かがよくわかる。 インフラ整備が経済成長の要となっていることが明らかだ。 道路インフラの大きな差は、自動車交通、物流つまり経済の差を生む。自動車による移動速度は、ドイツは全土平均 で時速90?であるのに対し、日本では時速50?にしかならないが、これだけ貧弱な物流環境のもとでは、日本企業は ドイツ企業とまともに競争できるはずがない。その結果、ドイツ人が1360時間の労働時間で一人当たりGDP4万4800ドル も稼ぎ出すのに対し、日本人は1710時間も働いて3万8400ドルしか稼げない。メルケル首相たちの言う通り、質の高い インフラが経済を規定するのである。る。 また、貿易大国を標榜しながら、最大級のコンテナ船が接岸できる水深18mのバースは横浜港に一つあるだけだし、 コンテナバースにあるガントリークレーンの総数は、横浜港に19基あるが、上海港には60基、釜山新港には65基も整備 されているのである。 結果として、すべてのインフラの整備水準が先進国レベルから大きく劣後して、わが国の経済成長力や競争力を毀損 している。1995年には世界の名目GDPの18%近くもあった日本のGDPは直近ではわずか6%レベルに転落したが、 このまま推移すれば更なる転落をすることになるだろう。http://hissi.org/read.php/eco/20190103/Z1cyb2pBWTg.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch