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VRが日経の記事になっています。
家にいながら参加できるVRの“コミケ”、「バーチャルマーケット2」が開幕
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
インターネット上のVR(Virtual Reality、仮想現実感)空間における
デジタルデータの展示即売会「バーチャルマーケット2」(2019年3月8~10日)が
開幕した。来場者は、会場に展示される3D(3次元)のアバターや装飾品などを
自由に試着・鑑賞したり、外部のwebサイトを利用して購入したりできる。
イベントの会場は、 ユーザーが3Dアバターを介して交流できるソーシャルVRアプリ
「VRChat」内の特設ワールドである。台湾HTCの「VIVE」や米オキュラス
(Oculus VR)の「Oculus Rift」などのVRヘッドマウントディスプレー(HMD)を
着用すれば、実際に会場にいるような感覚でブースを回り、クリエーターが出展して
いるアバターを「試着」したり、VRChatで利用できる装飾品や道具などの
3Dオブジェクトを手に取って鑑賞したりできる。HMDがなくても、
パソコンがあれば参加可能だ。アバターやオブジェクトの購入は、
ブースに設置されたQRコードなどを読み込み外部の販売サイトにアクセスして行う。
主催するのは、VR関連コンテンツ開発を手掛けるHIKKY(東京都渋谷区)所属の
バーチャルYouTuber(VTuber)「動く城のフィオ」氏。2018年8月26日に
開催した第1回「バーチャルマーケット」では、約80団体がブースを出展。
今回は、その5倍を超える429サークルが出展している。このほか、エイベックスや
セブン&アイ・ホールディングス、ピクシブ、パソコンブランド「TSUKUMO
(ツクモ)」を運営するProject Whiteといった協賛企業もブースを出展している。