14/02/05 11:15:21.64 rrLmi/hg.net
そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート―ということで、
全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、
無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと思います。
●「ReceReco」とは?
スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhone/Androidアプリ。
ダウンロード数は115万、登録レシート枚数は2000万枚、登録された支出総額は450億円を超えている(2013年11月時点)。
なお、登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用することは
全ユーザーに事前許諾済み。
●全体戦況は「ダブルスコア」で決着
常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、
今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。(以下略)