19/04/30 15:43:22.10 D8FC0Sub.net
>>394
>ともかく、あなたとの意見の相違は解消できません。
分かっていないようですね
私が言っているのは貴方のやっている「迷惑行為について」です
>>394
>関家具のエルゴヒューマンならば「腰痛や肩こりに効果効能がある」との広告を信じてエルゴヒューマンを購入した消費者に対して関家具は然るべき謝罪をしましたか?
>社会に対して然るべき謝罪をしましたか?この広告があったからこそ今でもエルゴヒューマンは売れ続けているのです。
↑
これらは別次元の話です
ですがとりあえず申し上げておきましょう
まず薬機法に違反しているか否かはさて置きますが
正しいポジショニングを可能とする調整機能を用いてユーザーが個人差に合わせて適切に調整することで
「腰痛や肩凝りを抑制」することが出来ます
逆にロクに調整もせず腰や背中や肩に負担が掛かるのうな座り方をしていれば
当然ながら腰痛や肩凝りに悩まされることになります
これはエルゴヒューマン に限らずオカムラ であろうがコクヨであろうが同じです
ですのでこの点で関家具やエルゴヒューマンに謝罪を
要求しようとする方は稀でしょう
仮に何らかのメーカーの椅子で腰痛や肩凝りが悪化したとして
それが事実認定されたのであれば
既にメディア沙汰になっている筈です
つまり現段階でそのような事例がないということは
仮にそういう訴えがあったとしても
「椅子の瑕疵で腰痛や肩凝りが悪化した」とする証拠が不十分だということです
そもそも「オフィスチェア」「デスクチェア」を買おうとしたとき
何が「選定動機」になるかですが
これは情報が氾濫しているご時世において
メーカーの「言い分」だけを根拠とする人はまず居ません
確かに利害関係者であることを隠して
自社に有利な誘導をする手法は横行しているものの
だからこそ
5ちゃんねるのような掲示板の書き込みは重要な情報源になり得るのです
それは貴方の主張も含めてのことです
情報の取捨選択は消費者の責任においてなされるものである筈です
「誰かが言ったから」「誰かが勧めたから」というのは
それこそ消費者の怠慢です
「最終的に決めたのは貴方でしょう」と言われるのがオチです