16/07/07 21:49:08.82 HPY0BwMs.net
【座メッシュのチェアに存在意義がない証明(その1)】
岡村が座面メッシュを導入したことが失策であると断言するのは、岡村製作所の総合カタログ URLリンク(www.okamura.co.jp) の9ページの
「エルノゴミクスの視点」
という表題の一文にある通りで、岡村は意図して、座メッシュのチェアの販売を差し控えているのです。コピペすれば、
「原料開発に5年もの歳月をかけた「異硬度クッション」を採用して一クラス上の座り心地を実現しています。」
とあります。続けて、
「エルノゴミクスとは、人間が可能な限り自然な動きや状態で作業できるよう物や環境を設計し、それをデザインに活かす学問のこと。
また、人間が正しく効率的に動作できるように周囲の人的・物的環境を整え、事故やミスを可能な限り、少なくするための研究も含む」
とあります。岡村がコンテッサ、バロン以降に座メッシュのチェアを発売しないで、異硬度クッションのチェアしか発売しない現実は、座メッシュのチェアでは、
岡村の目指すエルノゴミクスを実現できないと判断していると解釈するのが妥当です。
大体、日本を代表するオフィス家具製造のメーカーで、現行でも座メッシュのチェアを販売しているのは、コクヨと岡村に限定されます。
767:名無しさん@3周年
16/07/07 21:49:33.04 HPY0BwMs.net
【座メッシュのチェアに存在意義がない証明(その2)】
しかしながら、コクヨが現行でも販売している座メッシュのチェアは、単純構造のスタックィングチェアに限られます。座メッシュならば、軽量で重ねて積んでも嵩張
らない利点から、不特定多数が集う公民館などでのみ需要があると言います。座メッシュのチェアは
「公民館専用レベル」
扱いのレベルの低いチェアなのです。 また、座メッシュのチェアなど世界の高級オフィス製造会社も一顧だにしていないのが現実です。
スレリンク(kagu板:851番) スレリンク(kagu板:869番)
さらに言えば、コクヨは自社のチェアとアーロン・チェアを比較実験して、座がモールド・ウレタンのチェアの方が快適に座れることを立証しているのです。その主張
を支えるがごとく、日本初チェア・コンシェルジュ・サービス(椅子全般の扱い、特に、椅子選びや椅子の正しい座り方に関して造詣の深いサービス)の提供を誇る高
級チェア販売で名高いworkaholicによって「座メッシュのチェアは腰が疲れる」と一刀両断しているのです。
workaholicによれば、座メッシュのチェアの良い点は、デザイン性と通気性と言います。しかし、デザイン性を追究するのに、座までメッシュの必要性は認められます
か?また、アーロン・チェアやエルゴ・ヒューマンのデザインは真実に優れていますか?アーロン・チェアは重戦車、骨董品にしか見えません。エルゴ・ヒューマンに
至っては、年老いた駱駝です。デザイン性を追究するのであれば、背がメッシュで十分なはずです。正しく現状の岡村の姿勢
「座はクッション一択、背はメッシュかクッションかの2択」
は正しいです。 わざわざ、公民館レベルのチェアを購入することに意義を認められますか?
768:名無しさん@3周年
16/07/07 21:49:58.28 HPY0BwMs.net
【座メッシュのチェアに存在意義がない証明(その3)】
なお、世界初座メッシュを導入したハーマン・ミラー社ですら、2012年発売、最新作セイル・チェアにおいては、座モールド・ウレタンを導入、同社が最高傑作と
謳うエンボディ・チェアも座メッシュから脱却している事実を書き添えておきます。最後に、コクヨの検証実験とworkaholicによる座メッシュのチェアの欠点を指
弾する客観的な証拠を与えておきます。
7) 「kokuyoの検証実験」や日本初チェア・コンシェルジュ・サービス(椅子全般に対する造詣の深い椅子職人の手厚いサービス)を提供する高級チェア
販売で名高い「workaholicのチェア・コンシェルジュ」の「共通認識」によって「座面がメッシュ」のチェアは「腰痛を癒す」どころか「腰痛の原因となる」
こと。ここに,特記すべきは,workaholicはハーマン・ミラー社の正規代理店であること。
スレリンク(kagu板:12-19番)
8) アーロン・チェアは7)の「kokuyoの科学」や「workaholicの熟練の経験則」によって否定されているのみならず「医学的見地」からも否定されていること。
スレリンク(kagu板:23-28番)
9) 7)の「kokuyoの比較検証実験」によって「kokuyoのチェア全般」よりも座り心地が「優れない」と判定されたチェアが,アーロン・チェアであったこと。
スレリンク(kagu板:931-935番)
日本を代表するスタイリッシュなチェアの製造をリードする岡村、そして誇り高き岡村ファンの皆様方、コクヨが
「公民館限定と定める座メッシュのチェア」
をして、座メッシュが優れているなどと言うことなかれ。それは、岡村チェアが、アーロン、エルゴと同程度と貶すのと同等レベルの錯覚、侮辱。
769:名無しさん@3周年
16/07/07 21:50:32.22 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証1】
サブリナとバロンのアームの位置が低いと不満の書き込みをするユーザーの声があります。中には、どんな人の肘も届かないほどにアームの位置が低い
と言う書き込みさえあります。もし、それが真実ならば、サブリナもバロンもリコールものの欠陥チェアです。そこで「サブリナ・チェアのアームの位
置は真実に低いのか」を徹底検証します。結論は、岡村チェアのスペックの仕様を追究することで、明快な解答が得られました。
岡村総合カタログに掲載のあるスペックによれば、座面を昇降することによる地面からアームまでの可動距離は、
サブリナ・スマート 560~760mm(10センチ上下するアジャスト・アームのみの販売)
サブリナ・スタンダード 570~770mm(動かない固定式デザイン・アーム)
バロン 563~763mm(10センチ上下するアジャスト・アームと動かないデザイン・アームの2タイプ)
10センチ上下するアジャスト・アームと固定式のデザイン・アームでは全く事情が異なることが分かります。サブリナ・スマートならばアジャスト・ア
ームが装備されているので、アームの可動域は、座面を一番下に下げた場合と一番上げた場合は、それぞれ
560~660mm 660~760mm
と10センチもアームの位置を可動することができます。アジャスト・アーム式のバロンの場合も、
563~663mm 663~763mm
と10センチもアームの上下ができます。
770:名無しさん@3周年
16/07/07 21:51:17.73 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証1(その2)】
一方、サブリナ・スタンダードは、固定式のデザイン・アーム付きしか販売がないので、座面を一番低くした場合と一番高くした場合の地面からアームまでの距離は
570mm 770mm
デザイン・アーム式のバロンならば、
563mm 763mm
と「固定」されます。実は、サブリナのアームが低すぎると主張するユーザーは、サブリナ・スタンダード、つまり、デザイン・アーム付きの購入者、バロンの座面が低
いと主張するユーザーはデザイン・アーム式のバロンのユーザーであることが分かります。
どんな人でもアジャスト・アームで10センチもアームが上下するのであれば、アームが高すぎる、低すぎると言った不満があるはずもありません。
771:名無しさん@3周年
16/07/07 21:52:07.78 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証1(その3)】
さらに、この推測を決定付ける事実が明らかになりました。岡村製作所お客様相談センターによれば、
サブリナとバロンは国内販売品でも「海外基準の仕様」による販売に限る
という事実です。しかし、コンテッサならば、輸出用のコンテッサならば「海外基準の仕様」、国内用のコンテッサは「国内基準の仕様」と区別があるらしいの
です。
要するに、サブリナとバロンは「国内用」であっても、身長の高い欧米人の体型を基準として、製造されているのです。欧米人であれば、日本人よりも手脚
も長いことでしょう。したがって、デザイン・アームの位置は、欧米人の体格を考慮した高さなのです。デザイン・アーム式のサブリナ、バロンを購入した身長
が低めのユーザーの不満はもっとも足る不満だったのです。
コンテッサでアームが低いという苦情がないのは、「国内基準の仕様」であることと、「アジャスト・アーム」式のみの販売に限られているからです。また、この
スレッドで評価の高いコーラルであれば、座面を昇降することによる地面からアームまでの可動距離は、
610~810mm(アジャスト・アーム式)
600~700mm(デザイン・アーム式)
ですので、座面を一番下に下げた場合と一番上げた場合のアームの可動域は、それぞれ
610~710mm 710~810mm (アジャスト・アーム式)
600mm 700mm (デザイン・アーム式)
772:名無しさん@3周年
16/07/07 21:52:47.49 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証1(その4)】
確かに、上下しないデザイン・アームに統一して比較すれば、座面を一番低くした場合のアームの地面からの距離は、
サブリナ・スタンダード 570mm
バロン 563mm
コーラル 600mm
と「固定」されます。実に、コーラルよりもバロンもサブリナのアームの位置は3センチから4センチ低いのが分かります。
【結論】
結論は至って単純、アジャスト・アーム付きのサブリナ、バロンを購入すれば、アームが低いという不満は一掃されます。皆様方、サブリナ、バロンの選択を
誤らないようにご注意下さいませ。
773:名無しさん@3周年
16/07/07 21:53:30.55 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証2】
多くの消費者が、シルフィーに窮屈さを感じると訴えます。その原因として、ユーザーが挙げるのは、
1.座面の奥行きが足りない
2.背面のバック・アジャスト機構が窮屈
と原因を例示します。実際は、何が原因なのでしょうか?
まず、1は完全に勘違いです。実際、岡村総合カタログによる座面が前後にスライドする可動域は、URLリンク(okamura.co.jp)
サブリナ400~450 コンテッサ425~475 バロン 400~450mm
デューク400~450 コーラル 410~460 シルフィー 410~460mm
と他のチェアの奥行きと変わりありません。2のバック・アジャスト機構は、可変できるので、実際はあまり窮屈さに影響を与えると考えられません。
ずばり、シルフィーを窮屈と感じる理由は、座面の横幅にあります。横幅は
シルフィー 460、コンテッサ 520、コーラル 500、バロン 495、サブリナ 520mm
驚くべきことに、他のチェアと比して、座面の横幅が4センチも狭いのです!
774:名無しさん@3周年
16/07/07 21:54:00.94 HPY0BwMs.net
【岡村製作所の総合カタログのスペックとお客様相談室の質疑応答による噂の検証3】
サブリナとコーラルの扱いに関して、同年同月の発売にも関わらずに、岡村のコーラルの扱いが低過ぎると嘆くユーザーがいます。また、販売店に
展示されているチェアは圧倒的にサブリナと言います。実際に、岡村はコーラルを低評価しているのでしょうか?岡村製作所のお客様相談センター
の相談員は以下のように説明をします。
1.店舗に展示する商品は、岡村の営業マンと店舗関係者との相談で決定する。ジウジアーロのデザインによるコンテッサ、バロンの成功路線に沿
って、結果、サブリナが選ばれる。
2.サブリナ、コンテッサはハイバックの販売しかない高価格帯の商品。一方、コーラルは、ミドルバック、ハイバックと選択できるスタンダード
の一般仕様。オプションの選択肢によっては、低価格からの販売がある。よって、コーラルは、高級志向というよりも一般志向品と見做されて
いる。平均的な販売価格帯の差によって、サブリナの方が高級品との位置付けがある。
3.決して、コーラルをサブリナの下位のチェアと位置付けているわけではない。消費者のコーラルの評価は高い。
相談員の回答ですので、上記のような回答にならざる得ないこともあります。しかし、十二分に的を得た回答ではないでしょうか?
775:名無しさん@3周年
16/07/08 08:18:50.86 9EL3Wjr3.net
>>742
大学で便所掃除とかかもね
776:名無しさん@3周年
16/07/08 21:24:41.04 SLo1IcMw.net
やけに番号飛んでるな
777:名無しさん@3周年
16/07/09 06:46:55.67 fQVMeiRu.net
自宅を大学と誤認識しているとか
778:名無しさん@3周年
16/07/09 07:29:08.50 wbl9+Np1.net
>>757
それはありそうだ
常識ない病的かつ異様な執着から考えるとこれが小遣い稼ぎなのかもしれんが
779:名無しさん@3周年
16/07/09 11:49:40.19 oVoyhQHZ.net
>>757
ノンクレジット広告の消滅、ご愁傷さま。泡銭にしがみ付かないで汗をかいてお金を稼いでください。
780:名無しさん@3周年
16/07/09 11:51:16.23 oVoyhQHZ.net
【このスレは営利目的のスレだ(その1)】
このスレは特定の人物に利益を不正に誘導する営利目的のスレです。彼らは多数派を偽装して情報操作、消費者を欺いて営利を上げることを
目的と定めています。さて、本スレに闖入する特定の業者による不正、違法を正すのは消費者の要求する権利であり、我々消費者の為すべき
責任なのです。しかしながら、特定の複数を偽装する人物は頑なに業者の立場から意見して消費者の立場を否定します。彼こそが不正な業者に
他ならないので十二分にご注意下さいませ。
消費者の責任とは何かを端的に説明するために、消費者庁の定める「消費者の権利と責任」を引用しましょう。
URLリンク(www.caa.go.jp)
まず、消費者庁の定める「消費者の責任放棄」とは、以下の通りです。書き出せば、
「消費者の責任放棄とは、公正な取引が実現されるように主張し、行動することを諦めること」
さらに、
「消費者が責任放棄することは、被害者が続くことになり、社会に与える影響を自覚する責任を諦めること」
消費者庁の示す消費者の責任とは、
1.商品や価格などの情報に疑問や関心をもつ責任 2.公正な取引が実現されるように主張し、行動する責任
3.自分の消費行動が社会(特に弱者)に与える影響を自覚する責任 4.自分の消費行動が環境に与える影響を自覚する責任
5.消費者として団結し、連帯する責任
781:名無しさん@3周年
16/07/09 11:51:33.66 oVoyhQHZ.net
【このスレは営利目的のスレだ(その2)】
それに異を唱える、業者の言い逃れは、新宿ボッタくりバーの店員が、報道陣に向けて、
ボッタくりしているのであれば、なんで逮捕されないんですか~?
と息巻いて放言しているのと同じ、社会の底辺の言い逃れ。消費者を騙し討ちにしてでも自らが儲かればよいと主張する点もボッタくりバーの店員と同レベルです。
多数派を偽装して詭弁を弄して我田引水の論理を展開するのは特定の人物です。この人物の特徴は、侮蔑的な言葉も日常茶飯事、極めて特徴的な特別な人物
です。彼の目的は1つ、情報操作をして消費者を唆して、儲けること、この1点に尽きます。一般消費者の皆様方に於かれましては十二分にご注意下さいませ。
実際、彼は、同日にIP、ワッチョイを意のままに変幻自在に可変。
【IDを意のままに可変】岡村のスレにて、
スレリンク(kagu板:326番) (46VS7cZx) スレリンク(kagu板:339番) (387zeqiA)
スレリンク(kagu板:342番) (guINSSQA)
【ワッチョイも意のままに可変】総合スレにて、
スレリンク(kagu板:92番) (エムゾネ FFf3-1Guu) スレリンク(kagu板:94番) (スプー Sdf3-1Guu)
スレリンク(kagu板:87番) (ワッチョイ 0d77-ixFV) スレリンク(kagu板:153番) (ワッチョイ 5614-1Guu)
スレリンク(kagu板:156番) (ワッチョイ 6281-1Guu)
782:名無しさん@3周年
16/07/09 11:51:48.43 oVoyhQHZ.net
【IDとワッチョイも意のままに可変できる特異な人物の正体とは、イス販売の業者だ】
2012年7月16日付けの日経新聞 URLリンク(www.nikkei.com)
忍び寄る「ステマ」請け負い会社にご用心 ソーシャルリスク(6)
より抜粋して紹介しましょう。
■10ページからなる「提案書」
そんな知恵袋を舞台に事件が起きた。
「知恵袋で企業・店舗の宣伝書き込みを代理で請け負うこと」
を提案する営業資料が流出したのだ。 提案主は、インターネット決済代行のほかSEO(検索エンジン最適化)やサイト制作などを手が�
783:ッる 「J-Payment(東京都渋谷区)」 である。 手元に、同社が作成したパワーポイント10ページからなる「提案書」がある。サービス概要には、以下のように記されている。 『知恵袋で、お客様の商材を薦められるような質問を探す → ユーザー目線の投稿を専任のライターが投稿 → 本文にさりげなくURLやキーワードを入れる → 知恵袋からたくさんのユーザーに訪問され、認知度・問い合わせ数・成約数アップ』 提案書にはさらに、「知恵袋では宣伝目的(商用)の投稿はNGで削除される可能性があるため、1個のアカウントでいつも同じ商品を宣伝しないよう にアカウントを分散」「同じIPからの投稿もヤフーから商用目的と目を付けられる恐れがあるのでIPも分散」と、ヤフーの監視の目をかいくぐって欺く 方法を、ご丁寧にアピールしていた。つまりやらせの宣伝書き込みをバレないように請け負います、ということだ。
784:名無しさん@3周年
16/07/09 11:52:10.09 oVoyhQHZ.net
【警告注意報1】このスレは営利目的のスレだ!(前編)
ある特定の人物が本スレと同じタイトルのワーキングチェア総合Part91を問わず、消費者側を代表して意見するのではなく、企業コンプライアンスに反する意見
に終始します。彼らの顕著な特徴は、アーロン・チェアの広報活動にありますので、アーロン・チェアを評価するような意見の投稿は読み流すようにして下さい。
さて、企業はどのような形の「広告」を消費者に提示すれば、消費者にステマと批判されない健全な広告であり得るのか、企業が遵守すべきコンプライアンスに
関する専門家の意見をご紹介しましょう。
まず、当然のことながら、企業は、消費者の善意の「口コミ」と企業の「広告」が峻別できるように、十二分に配慮せねばなりません。このため、日本マーケット界
の健全化を目指して、有識者で組織されたWOMJ(日本口コミ協議会)は「口コミ」と「広告」の違いを以下のように厳密に定義しています。2012年1月19日付日経
新聞「揺らぐ信頼性 やらせ排除ルール化 急務」によれば、消費者が広告と認識できない広告は排除すべき有害情報と規定されています。
URLリンク(www.nikkei.com)
つまり、 WOMJの規定によれば、本スレ冒頭に掲載のある スレリンク(kagu板:1番)
質問する前にまずここを参照↓
ワーキングチェア総合スレッドWiki URLリンク(www.wikihouse.com)
が排除すべき有害情報であることは明瞭な事実なのです。では、アマゾンやヤフーなどの一流企業ならば、このような広告と分かりにくい広告をどのように考えて
どのように対処しているのでしょうか? URLリンク(compliance-ad.jp)
785:名無しさん@3周年
16/07/09 11:52:39.22 oVoyhQHZ.net
【警告注意報2】このスレは営利目的のスレだ! (中編)
一部コピペすれば、
先月末、皆さんもよく目にしているニュースサイト「Yahoo!ニュース」が、「ノンクレジット広告」について、法的措置も含めて排除・撲滅を行っていくと公式に発表し
ました。ノンクレジット広告とは、「PR」などのクレジットを入れずに広告であることを隠し、編集コンテンツと誤認させるような記事広告のことで、いわゆる 「ステマ」
の一種とされています。
要するに、自由闊達な消費者の口コミを交わす場のはずが、本スレの入り口には、椅子の総合デパート
ワーキングチェア総合スレッドWiki URLリンク(www.wikihouse.com)
の店員がキャッチ・セールスをせんと、手ぐすねを引いて待ち構えているのです。 ワーキングチェア総合スレッドWikiは、
「ステマ」
の一形態に他ならないのです。このような失態を演じて消費者の反感を買わないように、企業が遵守すべきコンプライアンスが、2016年4月14日付日経コンピュ
ータのItproの「ステマと間違われないために情報発信者(企業)ができること」
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
で紹介されています。一部コピペすれば、
広告とそれ以外を区別し、分かりやすい「広告」表記を
では、商品・サービスなどを提供する企業が自社の商品・サービスなどについての情報を発信する場合、ユーザーに「ステマ」と言われないためには、何に注
意すべきだろうか。企業側は、自社が行おうとしている行為が「広告」か、それとも一般的に認められた「マーケティング」かを正しく判断しなければならない。
最近のステマに対する風当たりを見れば、ノンクレジット広告にも手を出さないほうが賢明だろう。企業側は、インターネット広告を行う場合は、公式サイトや
公式アカウントなどで広告をリリースしたり、「広告」「PR」などの表記は分かりやすくすべきだろう。広告と分かりづらくして誤クリックを誘うようにすると、かえっ
てイメージダウンにつながる。
786:過去ログ ★
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