23/04/23 16:16:39.65 .net
>>60
通常はさ雲高でノーゴーかとうか判断するじゃん、今回みたいに他の隊区で行動、給油してから再発進の時は誰が気象条件確認して、ゴー、ノーゴー判断するのかな??
62:専守防衛さん
23/04/23 16:31:42.94 .net
ダウンバーストって全く予想不可能な気象現象なのか?
少しでもその可能性があれば延期するべきだったんじゃないか?
無理に強硬した結果ならその責任を問われる者が居るハズだ。
63:専守防衛さん
23/04/23 16:46:06.27 .net
原因究明は必要だけど、責任追及ってそんなに大事なことか?
64:専守防衛さん
23/04/23 16:46:52.22 .net
>>61
今回の陸自駐屯地は空自基地の隣りだから、空自の判断もあったんじゃ?
>>60
参議院議員の青山さんは、師団長の無理な指示に対するパイロットの操作ミスを
ものすごく言いづらそうに話していた(youtube)
高官が乗るパイロットに加わった重圧が原因で起こった事故としては
ポーランド大統領一行の乗る専用機が無理な着陸で墜落した事故がある
65:専守防衛さん
23/04/23 16:54:20.93 .net
>>63
航空機事故って場合によっては刑事事件だよ。
人が亡くなってるんだし。
人が亡くなってて責任追及しないって普通ないから。
大事とか大事じゃないって次元の話しではない。
66:専守防衛さん
23/04/23 17:00:41.99 .net
>>65
まさに業務上過失致死の案件ですね
67:専守防衛さん
23/04/23 17:40:01.64 .net
10人からが亡くなって誰も責任取らない組織なんてヤバ過ぎるだろ。
そりゃ戦争になれば毎日10人以上が死ぬだろうから一々構ってられるかってことかも知れんけど。
68:専守防衛さん
23/04/23 23:29:28.45 .net
Yahooニュースに、墜落原因はホエールウォッチングだとOBがほざいてるぞ。
原因解明せんと汚名着せられるぞ、早く原因解明しろや
69:専守防衛さん
23/04/24 02:53:05.95 .net
搭乗者を確認したいんですが・・・・
1,乗員はパイロット2 整備員2
2,8Ⅾ長、HQ幕僚長、HQ防衛班長 宮古隊長
3,あとの2名は
副官?
HQ幕僚 部長?
氏名はさておき、役職は発表できるやん。
4,5,6,7
70:専守防衛さん
23/04/24 07:03:38.96 .net
>>68
誰だよこのOB
Twitter旅団長くさいな。
71:専守防衛さん
23/04/24 08:18:23.85 .net
>>70
URLリンク(smart-flash.jp)
ある元陸自幹部は、“体験飛行”をしていたのではないか、と推測する。
「幹部が搭乗した際に、パイロットから『前方にある雲の中に入ってみますね』とか、
『急上昇をしてみますか』といった、
少しアクロバティックな“体験飛行”を提案することはよくあります。いわば接待を兼ねたようなものです。
そこで、推測にはなりますが、あの海域はクジラのような水生哺乳類の生息地だと聞いています。
もしかすると、低空飛行をして“ホエールウォッチング”をしていたのかもしれません。
しかし、事故海域は風が強く、海面すれすれだと機体の維持が困難になるときがあります。
バランスを崩して突然、墜落してしまったのかもしれません」
すぐ上で西村金一が取材されている。
別人のようになっているが、西村さんの可能性もある。
72:専守防衛さん
23/04/24 08:58:54.08 .net
無責任な発言だな
73:専守防衛さん
23/04/24 11:33:53.41 .net
副官はどうなん?Ⅾ長動けば当然的に同乗だと思いますが
74:専守防衛さん
23/04/24 13:55:47.67 .net
URLリンク(www.mod.go.jp)
75:専守防衛さん
23/04/24 13:57:39.93 .net
>>69
G2,G3
76:専守防衛さん
23/04/24 14:30:00.23 .net
>>73
副官は発着地点が同じ今回の様な偵察活動では通常同乗しない
発着地点が違う場合でも官用車で先乗りして出迎えることが多い
8DHQの遭難者は師団長の他は佐官と発表されているので、副官は入っていないんじゃないかな
77:専守防衛さん
23/04/24 16:16:59.96 .net
>>76
副官は助かって伊与田隊長が亡くなったようだ
78:専守防衛さん
23/04/24 18:21:07.45 .net
>>76
そうなの?
司令部勤務の時に、分乗の提案したらSLCの副官にブチギレされたことあるよ。
一心同体なのに貴様舐めてんのかって。
79:専守防衛さん
23/04/24 18:40:44.38 .net
>>78
基本、SLC幹部は普通の人と感覚ズレているからまともに相手にしないほうが無難。
80:専守防衛さん
23/04/24 20:32:56.32 .net
シンチョウから。
《事故機には緊急着水時に使用する「緊急用フロート」が装備されていなかったことが12日、陸自への取材で分かった》
《緊急用フロートは機体下部に装備し、緊急着水が想定されるときに空気で膨らませることで機体を浮かす装置。機内から脱出する時間が確保され、搭乗員の救命に役立つとされる》
《航空法施行規則は水上を30分以上または185キロ以上飛行するヘリに装備を義務付けているが、陸自関係者は「事故機は海上での飛行を主としておらず、安全に救命し得る最低限の装備で飛行していた」としている》
陸上自衛隊のヘリは、海上での飛行を想定していない─こうした事実が明らかになり、ネット上では議論が盛んになっている。
防衛省は18日、自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、事故機のフライトレコーダーが海上自衛隊や航空自衛隊のヘリとは異なり、洋上飛行を想定していない仕様だと明らかにした。
熊本・那覇間の飛行
陸上自衛隊のヘリが「海上を飛ばない」という事実に、「有事の際は大丈夫か?」という議論が沸き起きる可能性がある。
しかも、洋上飛行を想定していないにもかかわらず、事故機が長時間の海上飛行を行った事実も明らかになっているのだ。
「ヘリの特別点検が3月20日から28日まで行われ、事故機は問題なしと判断されました。そして4月4日、熊本県益城町の高遊原分屯地を飛び立ち、鹿児島県の奄美駐屯地を経由して沖縄県の那覇基地に到着しました。5日は那覇市で待機し、6日に宮古島へ向かうと、レーダーから機影が消えたのです」(前出の記者)
熊本市から那覇市までの直線距離は約780キロ。全日空の熊本・那覇便は約1時間半で両空港を結んでいる。
「もし第8師団のパイロットだとしたら、宮古島の上空を飛んだ経験も少なかったはずです。管轄などの問題があるかもしれませんが、宮古島の空を熟知しているパイロットを選ぶべきだったのではないでしょうか」
81:専守防衛さん
23/04/24 22:28:26.95 .net
>>80
新潮の記事?
1日休んでるんだから疲れは無いやろ
82:専守防衛さん
23/04/25 21:12:49.48 .net
>洋上飛行を想定していない仕様
陸上幕僚監部の怠慢になりますか?
陸演や鎮西で教訓とかになってなかったてこと?
ずっと
83:専守防衛さん
23/04/25 21:35:07.83 .net
>>82
陸自には優秀なドカt、もとい、施設科がいるから、佐多岬から与那国島まで橋梁を島をつなげばええよ。
84:専守防衛さん
23/04/26 00:31:41.15 .net
ヘリって怖いな
ローター止まったら自由落下だし
交信が途絶えてから墜落まで僅か2分
この2分の間に中の10人は海面に落下していく恐怖を味わったんだな
全員絶叫しただろうし、
海面へ激突した衝撃で全員が全身粉砕骨折しただろう
ボイレコが待たれるね
ヘリなんか乗るもんじゃねえわ
85:専守防衛さん
23/04/26 02:59:16.78 .net
ヘリの乗員4名
8Ⅾ長
HQ幕僚長
宮古の隊長
防衛班長3佐
あとの3名は誰ですか?一般人も含むか?「副官付き」か?副官か?部長クラスか?
繰り返しで恐縮です。
肩書は公開しても問題ないじゃろ、隠すから陰謀論マニアが騒ぎます。
危機管理できてますか。