11/04/14 22:40:07.61 .net
ウェットベントとドライベントの区別をつけないからおかしな勘違いをすることになってる。
東電は当初、電磁駆動式の弁を使ってウェットベントを実行するつもりだった。
それはそれなりに理由のある選択ではあったが、電源が回復しない限り電磁
式の弁は動かせない。朝7時51分になってもまだ電磁駆動式のベントのために
電源回復作業を試みている。東電がようやく手動ベントに方針転換したのは8時半になってからである。
生きてる変電器にかぎりがあるのに、注水ではなく自動ベントに接続試みる東電。
菅に叱られて当然。
どのみち、非常用炉心冷却系および電源は津波で浸水破損しており
冷却不全のままベント(蒸気放出)しても
スリーマイルと同じく、蒸発加速→炉心露出→燃料棒被膜から水素発生→水素爆発は不可避である。