艦隊これくしょん~艦これ~トラック泊地スレ part292at GAMESWF
艦隊これくしょん~艦これ~トラック泊地スレ part292 - 暇つぶし2ch232:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ a950-uKzT)
15/09/08 18:14:27.56 sVQbdly60.net
旧5ー5みたく長期間大きな変化がなく最適化が完成していたマップなら運ゲーといっても良いかも知れない 
…けど短期のイベントじゃ個々で大きな差が出るから運ゲーの意味合いは変わってくるんだよ 
もの凄くわかりやすい例でいうと「E7甲削り時、機動部隊第二艦隊への戦艦2隻配備編成」ね 
戦x2にする事で重巡の装甲値(平均75)を上回るロ級後期エリの雷撃(雷撃値86)やネ級エリの砲雷撃(火力95、雷撃84)に対する大破率を下げ 
射程差と高い特殊砲撃発生率を活かし道中最大のリスクターゲットであるヲ級系の出鼻をくじける可能性を上げる事が出来た
ボス戦でもその特性からネ級エリート以下に対する殲滅率が上がるうえに雷装値95、98という防空姫、二級後期エリの雷撃に対する安定度も上がった 
ちなみにヲ級達の砲撃力は火力キャップこそ越えているものの複縦+反航戦以上の補正が掛かればクリティカルなしで戦艦を一撃大破する事が出来ない程度だったという事も考慮するとその差は明白だったといえる 
オレは最後、重2に戻したがトドメでも夜戦力のあるビスマルクに徹甲弾+連撃装備を積んでもう一人に大型探照灯、後の軽巡+重巡+駆逐2にカットイン装備を積めば道中の突破率、ボス昼、ボス夜戦での平均的な効率の底上げが可能だったのかも知れないと感じてる
 
…けど戦艦2隻使ってる人は殆どいなかったでしょ? 
運ゲー、運ゲーいう人が多いけどそれは最適各が出来上がってテンプレ化されてるのが前提であってそこまで極端でもないんだよ


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