【DMM】艦隊これくしょん ~艦これ~ 質問スレ173at GAMESWF
【DMM】艦隊これくしょん ~艦これ~ 質問スレ173 - 暇つぶし2ch980:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:18:16.98 E1UYover.net
艦これ復帰しようと思ってるんだけど装備とかってこん


981:なのでいいの? ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00102410-1427343277.png



982:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:21:59.12 92YSRDcK.net
>>963
雷巡:魚雷外して主砲か副砲追加 甲標的はそのまま
戦艦:副砲いらないから水上偵察機追加 電探は徹甲弾と2択

983:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:23:10.21 YGFiniAp.net
>>963
今の定番は「戦艦、重巡には必ず水偵」です

984:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:44:39.62 E1UYover.net
>>964
>>965
ありがとう
だいぶ変わってるみたいですね

985:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:56:47.93 PrGcRoLy.net
遠征について質問です
たとえば西方海域封鎖作戦
旗艦lv30最低3隻。潜3隻(潜母可/潜水母艦不可)必要/「潜×3」
という条件のときに、lv30の駆逐艦+lv1の潜水艦3隻という編成で
遠征を成功させることは可能でしょうか。

986:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 14:01:38.41 92YSRDcK.net
できる

987:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:32:51.40 2Avxf52Q.net
砲撃戦の後の雷撃戦について疑問があります。雷撃戦は一見全ての艦が同時に攻撃しているように見えるのですが、内部処理的には順番があるのでしょうか?
たとえば、耐久500のスーパーダイソンに雷装の弱い艦2艦が雷撃戦で10%カスダメを与えるとき、スーパーダイソンは50+50ダメを食らうのでしょうか?それとも50+45ダメになるのでしょうか?
細かいことですがすこし気になったので分かる方がいれば回答お願いします。

988:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:46:45.24 z8InJvr0.net
それをきっちり答えられるのは運営・開発だけじゃないか
演出上は同時処理だけど、実際のダメージとしては
多分旗艦から順番にダメージの処理をしてて50+45になるんでないかな
その例で行くと500に対して100ダメージって端数の出ない数字を今まで見た記憶が無い

989:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:48:09.05 2Avxf52Q.net
>>969
追記
wikiを細かく見ていくと、戦闘の流れに関するページに『雷撃戦(全艦同時)』なる記述が小さくあるのを見つけましたが、これは見かけ上のエフェクトの話か内部処理の話かはっきりしません。(多分見かけ上の話だと思います)
他に雷撃戦の攻撃順に関して言及している箇所はざっと見た感じありませんでした。つまりあまり重要では無いということでしょうけど。

990:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:56:51.30 2Avxf52Q.net
>>970
回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね...検証が難しいと言うことは分かるのですが...
一般的なゲームのダメージ計算としても、こういったカスダメのような割合ダメージを順番にではなく同時に処理することはあまり無い気がします。

991:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:36:00.48 z8InJvr0.net
雷撃6本で50*6の300ダメージはまずあり得ないから前者は無いだろう
後者であれば、50+45+41+36+32+29=233くらいに落ちつくから
多分後者の方で旗艦から順番に処理されてると思う
連合仕様で半分外れれば107~136くらいに収まるし、こっちのほうが現実味があるかな
そうであるなら、雷巡は相手の装甲値よりも雷装値が高いか低いかで
位置を決めるほうがいいのかもしれないな

992:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:40:43.17 qTQcdYsW.net
単純に1隻の駆逐艦に魚雷6本全部が向かってオーバーキルなんてことが頻発しているので雷撃戦は全部同時計算では?

993:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:42:43.71 92YSRDcK.net
装甲抜けない場合のカスダメの事聞いてるのにオーバーキルの際の事言っても意味ないですよ

994:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:46:01.56 qTQcdYsW.net
論理的に考えれば順次計算されているなら


995:魚雷のターゲットは分散されるはずでしょ が、そうなってないのだから同時計算されていると考えるのが妥当では? カスダメの大小を根拠にできるほどのデータサンプルどこにもないじゃないか



996:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:05.65 92YSRDcK.net
開幕爆撃「順次計算ならターゲットは分散すると聞いて」

997:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:20.18 RsBhusB9.net
オーバーキルできるってことは攻撃判定同時ってことだからカスダメの時もきっと同時じゃね?
ってことかと

998:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:27.89 EObkKk2N.net
>>974
ターゲット選択が全漢完了してからダメージ判定するんじゃないかな

999:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:48:09.37 i6DOLCpP.net
検証するなら試行繰り返して最低(or最大)ダメの値でみればいいかな
同時(or順次)処理なら絶対に出ない値が発生する可能性があるからその値確認できた時点で検証終了となる
そのシチュ作るのとか試行重ねるのがめんどくさいから俺はやらんが

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