【DMM】艦隊これくしょん ~艦これ~ 質問スレ173at GAMESWF
【DMM】艦隊これくしょん ~艦これ~ 質問スレ173 - 暇つぶし2ch937:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:21:13.24 jZrpZ+Bq.net
>>916
好きなだけ読んでどうぞ
URLリンク(wikiwiki.jp)
>>919
おお居たのか、よろしゅうな

938:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:24:31.06 Ujq7L6Ue.net
特別な次スレをやろう
スレリンク(gameswf板)

939:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:25:24.77 FQIZ7NsZ.net
司令レベル低くて3戦撤退してるとかじゃね
司令レベル40未満だとそれなら潜水艦ドロップ確率0%だしな
まあ1-5をボスまで500回もやってたら3-2-1クリアに足る水雷戦力出来てる筈だから大幅に盛ってるんだろうがね

940:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:27:05.30 FQIZ7NsZ.net
3-2-1じゃない3-2だ

941:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:35:37.61 p/QeEfOD.net
>>916
すまん
小ネタ集みたいなやつか
雑学
URLリンク(wikiwiki.jp)
俗称・スラング集(あ~さ)
URLリンク(wikiwiki.jp)
他省略
この辺りどうかなちょっと違う気もするけど

942:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:43:35.03 JeVFFjle.net
正規空母ってかなり大破しやすいですよね?

943:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:43:41.56 jZrpZ+Bq.net
>>921
フライング防止のためこちらを一時age

944:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:44:39.01 tTeIo46N.net
>>925
質問が抽象的すぎて無意味

945:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:46:49.00 /HT/lnUe.net
>>922
司令レベル40未満でも3マス目で168と58は出るんだが・・・

946:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:46:51.41 JeVFFjle.net
>>908
1,000回やってから来なさい

947:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:49:14.78 tTeIo46N.net
この次元の質問するアホがこの突っ込みwwwはらいてえwww
922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/03/25(水) 23:43:35.03 ID:JeVFFjle [1/2]
正規空母ってかなり大破しやすいですよね?
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/03/25(水) 23:46:51.41 ID:JeVFFjle [2/2]
>>908
1,000回やってから来なさい

948:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:54:22.62 04px4cc+.net
つまり、アホな質問者はアホな回答者でもあった・・・?
このスレにたまにいるアホな回答者は全部アホな質問者だったんだ!(錯乱

949:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:55:20.66 NwuMYloG.net
最近始めたのですが親の敵のように1-5-1を回してます
ずっとこれをやっていればいいですか

950:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:55:53.73 FI0z3gls.net
はい
どうぞご自由に

951:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/25 23:58:31.84 p/QeEfOD.net
>>932
飽きたところで次の海域に進めばいいよ

952:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 00:02:08.74 eKMaSXWm.net
ありがとうございます
なんたら改を揃えたら先に進むことにします

953:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 00:08:26.66 lDIq1aHG.net
>>924
ありがとうございますこれが欲しかった

954:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 01:53:37.51 4EOJtB3C.net
4-3リランカ島空襲でつまってる、正確に言うと羅針盤に負けてる
俺はこの編成でボスに到達できたってのがあったら教えて

955:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 02:07:55.09 utqLhhNT.net
>>937
ここでルート編成確認してみ
URLリンク(wikiwiki.jp)
確か重巡2隻と駆逐艦1隻以下でボス前まで確定
最後はランダムだったと思う

956:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 02:09:15.95 /wd7hLFk.net
>>937
基本は中央ルート
駆逐1以下、重巡2、水母・航巡なし
ボス前までは確定するけど最後三択なので運は必要

957:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 08:20:17.57 AV6GU9bd.net
>>937
そこは鬼門だから数週間足止めも珍しくない
施行回数増やすしかない

958:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 08:49:08.06 154ZUMAS.net
>>852
昼でS勝利させないようにしてるね
昼でS勝利すると全部の艦にキラキラつくから意図してならないようにしてる

959:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 08:50:10.11 8nD40LjA.net
嫁艦娘といつまでハネムーン続くのかとやってたしもうリランカボスは行きたくもない…

960:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 09:39:19.07 BCqrLR7z.net
イベント時の資源ってどの程度あったらいいんですか?今は司令76で各資源20000万程度バケツは300個です

961:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 09:40:03.02 BCqrLR7z.net
誤字
×20000万
⚪︎2万

962:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 09:49:03.67 92YSRDcK.net
たくさんあった方が良いのは当然
具体的にどれくらいあれば十分なのかは未来予知できない限りわからないけど

963:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 09:52:58.48 fLDy8fc1.net
指令76なら自然回復超えない程度でレベリングしてた方がいいんじゃないかなあ

964:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 10:35:32.97 J+Iy7TWN.net
>>943
1月から初めて冬イベはなんとかE5丙クリアしたけど始まった時は各資材2万以下、バケツも200無かった
E4丙で雲龍掘りも散々やったけど終わった時はバケツは100切ってたけど資材はそう減ってなかった
まあ練度にもよるだろうけど春イベも難易度が分かれてたら上を狙わなきゃそれぐらいでも行けるんじゃないか
貯めとくのに越したことはないだろうが

965:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 11:29:03.37 eY/f8GR5.net
次のイベで丙クリアしたい場合、艦種別で必要レベルの目安ってどの程度ですか?
戦力が下記の通りなんだけどこれはやっといた方がいいというのがあったらお願いします。
数字はレベルで正規空母70,63,52,44金剛型55,48,44,33航空戦艦27,25,25,16軽巡60,39,25駆逐55,29,27,25雷巡33軽空28,20資材all5000バケツ200

966:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 11:40:54.33 qdmJOGHi.net
>>948
URLリンク(wikiwiki.jp)

967:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 11:41:40.43 fLDy8fc1.net
正規空母運用しすぎじゃないかな・・・だから資源足りてなさそう
戦艦1席改二にして駆逐改二が2席くらいにハイパーズも改二くらいにしといたら楽じゃないかな
後重巡どこよ

968:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 11:53:00.25 154ZUMAS.net
全艦種2隻ずつ特化からかな
そこから支援艦隊、連合艦隊をみていく感じ
まず最初は遠征の東京急行2のために駆逐艦を1隻は65にしておいたほうがいいかな

969:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:03:10.03 mb7U8p3y.net
重巡と航巡は最低2隻、可能なら4隻以上をきっちり育てておきたいわな
イベントだけじゃなく後半ステージや2-5あたりでも任務とか含めて不可欠になってくるし

970:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:12:11.29 eY/f8GR5.net
>>949>>950>>951解答ありがとうございます。重巡は改になり立て二隻です、忘れてました
駆逐二隻70、戦艦一隻改二、雷巡二隻改二にしてから間に合ったら全艦首二隻レベリングやってみます

971:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:12:38.53 fLDy8fc1.net
駆逐艦は時雨と夕立を改二で
軽巡は川内を改二にすればおkもう一隻球磨あたり居れば2隻目大丈夫
重巡は出来れば妙高型か摩耶が改二になってればいいけどまあなってなくてもいい
戦艦は2隻以上絶対使うと思うので改二に出来るならするべき
航空巡洋艦は最悪最上改でいい
軽空母はちとちよ改二か準鷹改二が居た方がいい
ってのが冬イベ初で丙クリアの私の感想です

972:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:14:37.86 qTQcdYsW.net
>>943
レベル76ならそんだけあれば充分
資源量よりも各種艦種をまんべんなく育てた方がいい
>>948
重巡と航巡、雷巡の育成サボりすぎ
戦艦と正規空母だけの部隊しか組めないのに、その編成だと羅針盤がそれて絶対にボスに辿り着けなくて詰み
そのまま時間切れで海外戦艦入手失敗の未来が見える

973:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:15:57.41 eY/f8GR5.net
>>952解答あざっす、航巡最上しかいなかったんで筑摩もとりあえず改にしときます

974:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:17:59.03 RsBhusB9.net
>>956
筑摩改はまだ重巡だぞ?

975:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:21:36.26 eY/f8GR5.net
>>957・・・航巡必須じゃないことを願って他育成します、、、

976:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:26:39.89 qTQcdYsW.net
最上の入手は簡単だが2隻目の航巡の入手は結構大変
筑摩・利根
レア度が低く、非常に強いが改二レベルが高い上に設計図(勲章4個)が必要
準備に時間がかかる
鈴谷・熊野・(三熊)
南方海域に行けないなら2-5でしか手に入らないレア度が高く入手に骨がおれる

が、それでも低レベルで突破しやすい楽なルート固定に航巡が2隻必要なんてことがわりとあるので気合で入手すべき

977:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:32:07.83 qdmJOGHi.net
三隈
大型最低値

978:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:34:27.66 J+Iy7TWN.net
鈴谷も熊野もレア駆逐レシピじゃ出ないんだよね
戦艦レシピか大型最低値でレッツチャレンジ

979:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 12:48:55.88 154ZUMAS.net
あー夜偵が重要だわなー
>>954の言うとおり川内はいるなー
川内2隻改二したほうがいいらしいが、俺はそこまでやってないけどw
電探4つ積みに夕張欲しくなることもあるが、イベントなら川内、神通かしらね
まー一気に全部育成はよほどやりこむ人以外できないから
最上育成しながら他艦種育てればいいよ
春イベントでレア航巡拾えるかもだし

980:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:18:16.98 E1UYover.net
艦これ復帰しようと思ってるんだけど装備とかってこん


981:なのでいいの? ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00102410-1427343277.png



982:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:21:59.12 92YSRDcK.net
>>963
雷巡:魚雷外して主砲か副砲追加 甲標的はそのまま
戦艦:副砲いらないから水上偵察機追加 電探は徹甲弾と2択

983:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:23:10.21 YGFiniAp.net
>>963
今の定番は「戦艦、重巡には必ず水偵」です

984:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:44:39.62 E1UYover.net
>>964
>>965
ありがとう
だいぶ変わってるみたいですね

985:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 13:56:47.93 PrGcRoLy.net
遠征について質問です
たとえば西方海域封鎖作戦
旗艦lv30最低3隻。潜3隻(潜母可/潜水母艦不可)必要/「潜×3」
という条件のときに、lv30の駆逐艦+lv1の潜水艦3隻という編成で
遠征を成功させることは可能でしょうか。

986:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 14:01:38.41 92YSRDcK.net
できる

987:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:32:51.40 2Avxf52Q.net
砲撃戦の後の雷撃戦について疑問があります。雷撃戦は一見全ての艦が同時に攻撃しているように見えるのですが、内部処理的には順番があるのでしょうか?
たとえば、耐久500のスーパーダイソンに雷装の弱い艦2艦が雷撃戦で10%カスダメを与えるとき、スーパーダイソンは50+50ダメを食らうのでしょうか?それとも50+45ダメになるのでしょうか?
細かいことですがすこし気になったので分かる方がいれば回答お願いします。

988:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:46:45.24 z8InJvr0.net
それをきっちり答えられるのは運営・開発だけじゃないか
演出上は同時処理だけど、実際のダメージとしては
多分旗艦から順番にダメージの処理をしてて50+45になるんでないかな
その例で行くと500に対して100ダメージって端数の出ない数字を今まで見た記憶が無い

989:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:48:09.05 2Avxf52Q.net
>>969
追記
wikiを細かく見ていくと、戦闘の流れに関するページに『雷撃戦(全艦同時)』なる記述が小さくあるのを見つけましたが、これは見かけ上のエフェクトの話か内部処理の話かはっきりしません。(多分見かけ上の話だと思います)
他に雷撃戦の攻撃順に関して言及している箇所はざっと見た感じありませんでした。つまりあまり重要では無いということでしょうけど。

990:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 16:56:51.30 2Avxf52Q.net
>>970
回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね...検証が難しいと言うことは分かるのですが...
一般的なゲームのダメージ計算としても、こういったカスダメのような割合ダメージを順番にではなく同時に処理することはあまり無い気がします。

991:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:36:00.48 z8InJvr0.net
雷撃6本で50*6の300ダメージはまずあり得ないから前者は無いだろう
後者であれば、50+45+41+36+32+29=233くらいに落ちつくから
多分後者の方で旗艦から順番に処理されてると思う
連合仕様で半分外れれば107~136くらいに収まるし、こっちのほうが現実味があるかな
そうであるなら、雷巡は相手の装甲値よりも雷装値が高いか低いかで
位置を決めるほうがいいのかもしれないな

992:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:40:43.17 qTQcdYsW.net
単純に1隻の駆逐艦に魚雷6本全部が向かってオーバーキルなんてことが頻発しているので雷撃戦は全部同時計算では?

993:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:42:43.71 92YSRDcK.net
装甲抜けない場合のカスダメの事聞いてるのにオーバーキルの際の事言っても意味ないですよ

994:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:46:01.56 qTQcdYsW.net
論理的に考えれば順次計算されているなら


995:魚雷のターゲットは分散されるはずでしょ が、そうなってないのだから同時計算されていると考えるのが妥当では? カスダメの大小を根拠にできるほどのデータサンプルどこにもないじゃないか



996:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:05.65 92YSRDcK.net
開幕爆撃「順次計算ならターゲットは分散すると聞いて」

997:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:20.18 RsBhusB9.net
オーバーキルできるってことは攻撃判定同時ってことだからカスダメの時もきっと同時じゃね?
ってことかと

998:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:47:27.89 EObkKk2N.net
>>974
ターゲット選択が全漢完了してからダメージ判定するんじゃないかな

999:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
15/03/26 17:48:09.37 i6DOLCpP.net
検証するなら試行繰り返して最低(or最大)ダメの値でみればいいかな
同時(or順次)処理なら絶対に出ない値が発生する可能性があるからその値確認できた時点で検証終了となる
そのシチュ作るのとか試行重ねるのがめんどくさいから俺はやらんが

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