19/08/27 13:51:56.47 vsev3FUP.net
SpaceX 社の総合スレです.
・SpaceX 社公式サイト Falcon 9
URLリンク(www.spacex.com)
・Falcon 9 First Stage Landing | From Helicopter
URLリンク(www.youtube.com)
・CRS-8 | First Stage Landing on Droneship
URLリンク(www.youtube.com)
・360 View | First Stage Landing on Droneship
URLリンク(www.youtube.com)
・打上予定告知サイト
URLリンク(www.sed.co.jp)
URLリンク(www.launchphotography.com)
URLリンク(spaceflightnow.com)
URLリンク(spaceflight101.com)
URLリンク(en.wikipedia.org)
※>>980を踏んだ方が次スレを立てて下さい。
前スレ
SpaceX 総合スレ Part10
スレリンク(galileo板)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/27 20:25:46.93 FxO7TxNB.net
>>1乙
3:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/27 20:30:40.76 FxO7TxNB.net
URLリンク(www.businessinsider.com)
昨日スターホッパーのテストが中断したのは単なる配線ミスが原因らしい
間抜けではあるが大した問題でなくて良かった
4:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/27 20:44:37.08 E+U2etK6.net
バスヲタいる?
5:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 07:07:30.75 xiAhvocX.net
URLリンク(youtu.be)
やりおったぞ
さすがイーロン ラプターエンジン完璧に制御出来てるね
6:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 07:20:04.41 4P4r1PT4.net
開発速度マジやべぇな
米中露による第二次スペースレース時代到来だ
7:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 07:49:33.51 jELd+5Qu.net
レースになってなくね?
8:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 07:53:55.94 cAMX5uCW.net
これでBFRは一気に現実的になったな
ところでこのライブだと着陸時に大きな破片が飛んでいるみたいだが...
URLリンク(www.youtube.com)
着陸の衝撃で外板吹っ飛んだ?
9:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 07:57:03.00 cAMX5uCW.net
そういえば200mホップテスト後にBFRの重要な発表があるって1か月くらい前から言ってたけど今日か明日で来るかな
10:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 08:19:33.71 4P4r1PT4.net
>>7
中国は有人やったし
インドもこれから実績出してくるだろう
11:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 08:20:46.03 xiAhvocX.net
スターシップのデザインのアップデートでしょ24日くらいにやるって言ってたけどホップのテスト優先したね
大きな課題は大気圏突入時のヒートシールドが機能するか耐えられるかを実際にやってみないとね
ステンレススチールのスターシップはドラゴンなんかと根本的に構造が違うから
それがクリア出来たら月旅行位は問題ないね 火星までいこうとすると
軌道上でのリフュールが必須
12:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 13:00:22.34 9xW6fIt0.net
FAAの言い分って、ろうそく1本火をつけるのに、事故に備えて保安距離100mあけて、
保証金に備えてキャッシュ1億円用意するか1億円の保険に入れ
って言ってるようなもんだろ
13:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 13:07:51.70 NYp5bsDP.net
違う。
承認条件の保険料が3億円から100億円になった。
SpaceXへの信用失墜と宇宙関連の保険市場が崩壊危機。
14:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 13:31:49.37 4P4r1PT4.net
>>12
ルールの無い規制行政の悪い所だな
良く言えばフレキシブル
悪く言えばやりたい放題
15:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 13:48:54.09 EV6r8qwH.net
プロトタイプの発表が来るかね?
16:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 14:16:52.53 hQBhHke5.net
Dragonの再突入とホッパーの発射を数時間のうちにこなす...
マスクはいつ寝てるんだ?
17:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 14:18:28.04 54ATmyEW.net
starhopper の遅れの影響で9月中旬といってたね。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 14:21:00.82 iBEbkALR.net
マスクは9月中旬に寝るのか?
19:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 14:47:13.52 GUApp4CZ.net
ヘビーの燃料クロスフィードを諦めたの早かったなと思ってたけど、この開発ペースならヘビーの改良するよりいいのかもね。
クロスフィードしたらセンターコアの速度が上がって回収も難しくなるし。
20:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 15:20:46.38 xatbrk7m.net
Starshipプロトタイプ機の情報は今のところこんな感じかな?
- テキサスとフロリダで2機体制(Mk1とMk2)
- ラプターエンジンは3~6基
- 可動式フィン
- 着陸脚
- 秋にテスト飛行…したい
国内2拠点で開発を競わせるって、、
21:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 15:43:04.84 ARQHoT27.net
>>19
コストとフィージビリティを見極めて早めに取捨選択してるね。BFR構想があったから、第2段の回収、ドラゴンの垂直着陸、も早めに諦めてるし。その分スターシップに開発リソースを集中させてる
22:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 16:51:31.26 puqLmBoH.net
設計変更でスターシップの第二段回収どうなるんだろうなー
最悪初期の段階では使い捨てもあり得るとは思う。それでもSLSよりは安くなるだろうし、ファルコン9のときみたいにダメ元の試験着陸できる。
ZOZO前澤の回収手段は別途考える必要あるが
23:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 17:14:32.23 hQBhHke5.net
Starshipってカーゴベイの中にシャトルIUSやフレガートのような上段用ロケットを積むのは想定しているのかな
ガリレオやマゼランみたいにかなり遠くに物を飛ばしたい時はそうする場合がある
24:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 17:44:09.77 ZS2UZJ1t.net
想定してないと使えないものなのか?
セントールは別としてね
25:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 18:20:37.48 1QOniVAE.net
そりゃ大量の可燃性物質を積む訳だし考慮するに越した事はないだろう
26:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 18:51:44.13 lpUcDV01.net
1年前RV-Xに夢を抱いていたアホはまだ生きてるかな
腰を抜かすような実験をしたのはSpaceXだった模様
728 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/08/14(火) 13:43:59.24 ID:NbqA2Ntj
「燃料代は大したことない」と言っていたのはマスク自身なのだがな。
HTV-Xは3機以上の同時運用を想定されており、補給用LNGを余剰ペイロードにすれば
カネをかけずにバケツリレーでLEOとCis-Lunarを往還できる。
URLリンク(www.teslarati.com)
Tesla贔屓のサイトがソースかな?
情報収集能力が無さ過ぎて、周回遅れにも程がある。
2019年3月にRV-XとWIRES#15が実施されたら、腰抜かすんじゃね?
but Russianspaceweb recently reported that JAXA is seriously considering the development of a
variant of the robotic spacecraft dedicated to resupplying the Lunar Orbital Platform-Gateway.
27:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 18:59:49.90 NYp5bsDP.net
RV-Xねぇ。
日本が低軌道開発を独占する流れは確定してるぞ。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:04:21.80 u4sTCY/R.net
>>26
なんで煽る様な書き込みするかね
29:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:05:44.74 NYp5bsDP.net
>>28
余裕がないからでしょう。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:06:30.70 u4sTCY/R.net
>>29
あなたもいい加減にしたら
31:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:06:56.85 4P4r1PT4.net
>>26
議論なんてできる人間じゃないから
ゴールを移動させるだけじゃね?w
って書いてから更新したら
まさにゴールを移動させてたwww
32:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:09:45.04 4P4r1PT4.net
2018/08/14(火) 13:43:59.24に設定していたゴール
2019年3月
2019/08/28(水) 18:59:49.90に設定したゴール
「流れ」
ノストラダムスでさえ時期を区切って予言したのにw
33:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:14:06.71 u4sTCY/R.net
ケンカするためにかきこみに来てるの?
34:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:15:00.57 NYp5bsDP.net
ゴールを移動?
要求された保険料が33倍。
この意味が分からんから、カテゴリーBに落とされる。
たった5日で第三者による保険裏付けを33倍に拡大する魔法使いがいる。
米国議会も安心だ。
35:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:15:46.79 4P4r1PT4.net
酸素魚雷が設定したゴール
>2019年3月にRV-XとWIRES#15が実施されたら、腰抜かすんじゃね?
>>34
現実逃避w
36:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:17:16.14 NYp5bsDP.net
>>35
延期になったのは私の能力かね?
37:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:19:52.58 4P4r1PT4.net
嘘つきオジサンはヘイトをばら撒いてるだけで
人類の宇宙開発に対して一切ポジティブな影響を及ぼしてないな
38:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 19:59:19.15 EV6r8qwH.net
本来性能からして、自分ごと遥か遠くまで打ち込んで、
深宇宙探査機だけ切り離し、数カ月後に自分は地球に帰ってきたりして?
39:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 21:15:19.45 cAMX5uCW.net
そういえばFalcon9のグリッドフィンが動かなくなって着水した時も
「SpacceXはもう二度と着陸できない!SpaceXは終わり!」とか言ってた奴いたけどあれもこいつだろ?
その後普通に地上に着陸するブースター見てどう現実と妄想の折り合い付けたのかね
どうかね?ID:NYp5bsDP
40:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 21:37:17.28 9xW6fIt0.net
陸上回収の時は、沖合に着水するコースで帰還して、
各部が正常動作するのを確認してから陸上にコース変更だからな
不具合があれば、陸上にコース変更せずに海ポチャするのは計画通り
41:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 21:54:26.61 hwUMt+ZV.net
冗長性を理解できなかったのもその時だっけねぇ……
42:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 21:55:09.65 XERFsVFA.net
どっちもどっち、ツイッターかなんかで二人だけでやってほしい
43:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/28 22:51:25.60 k9fIBR9D.net
二人でやりあってる訳じゃないんだよなぁ
44:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 01:13:30.92 5GKryGQR.net
キチガイは自分に反論するヤツは同一人物の自作自演だと認識してるから。
45:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 05:48:40.11 oXhMKDD2.net
>>39
その結果が33倍界王拳だとは思わんのかね?
46:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 07:31:52.05 zCWekQTv.net
酸素魚雷って人生のうちに1人でも賛同する人に出会ったことがあるんだろうか?
47:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 07:57:19.20 39DXYEre.net
キチガイを刺激しないで
48:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 08:03:29.20 XZE5hJvA.net
ふたりだろうがなんだろうがよそでやりあって欲しい
49:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 08:28:23.34 kPPTZj8i.net
宇宙保険が利益を産んだ年は過去一度もない。
これまでは慈善事業だったとはいえ、
宇宙開発が進むに連れて同時解決していくべき課題。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 10:34:55.67 VIHk0J0p.net
URLリンク(twitter.com)
BFRの新情報は9/28のFalcon1の初飛行の記念日に行う予定
その頃にはもうStarship Mk.1の建造は大方終わってるとのこと
10月にそれを使って20kmの弾道飛行試験、その後順次軌道飛行試験も行う予定
真空用Raptorの開発もあと2~3か月で終わるっぽい
ついでにイーロンちゃんの妄想では次世代は直径18mのロケットになるらしい。
これ以上大きくする必要あるのかね?
(deleted an unsolicited ad)
51:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 10:47:33.29 Xf8wz4FI.net
イーロンちゃんは本気で火星移住考えてるからね
52:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 12:56:18.05 lDp2jWgt.net
衛星打ち上げ考えるといくらなんでも大きすぎだろ
53:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 15:20:00.79 TCPvFgz8.net
>>50
とんでもない開発速度だわ
ブルーオリジンのニューグレンやSLSといった重量級ロケットがリリース前に時代遅れになる可能性があるな
(ついでにファルコンヘビーも本格的に活躍する前に退役になってしまう)
54:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 15:41:20.06 Xf8wz4FI.net
>>53
>(ついでにファルコンヘビーも本格的に活躍する前に退役になってしまう)
それ狙ってるんじゃないかな
ヘビーの開発大変だったらしいから
運用も大変でやりたくないのかも
55:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 15:57:58.92 9HGZFzh6.net
18mって宇宙太陽光発電システムでも構築する気か?
それかスペースコロニー程とはいかないが宇宙ステーションよりは大きいスペースシティとか
56:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 16:17:17.95 wdnGIr8D.net
工作機械、重機、ミニプラント、大体のものは持って行ける
サイズ面では事実上 制約を無くせる、ということかな
57:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 18:20:53.59 +tP84bMl.net
確かにファルコンヘビーは着陸が大変だからな。着陸が3箇所必要な点がマイナスなのだろう
58:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 18:28:28.52 zCWekQTv.net
直近でファルコンヘビーのダメだった所は
センターコアをギリギリのスペックで飛ばすと
再突入時の動圧でエンジンが壊れたという問題があって
結局専用設計必要じゃんかって話になる
(それはそれで解決だと思うけど
59:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 20:38:32.05 vIrQpAMM.net
直径18mもあれば半導体製造装置でもディスプレイパネル製造装置でも何でも持っていけるようになる
しかもそれが格安でとなれば…
革命起きる
60:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 21:40:53.01 o0q2fNie.net
シャトルの失敗理由の一つが
貨客船だったこと
BFRの用途とデカさを見ていると
同じ轍を踏まないか心配
61:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 21:51:11.96 KfDyhJH7.net
直径18mのロケット、工場から射場まで地上で輸送できる気がしない。。
それこそ自力で飛んで移動するしか無いかもww
つかSpaceXならそういう発想しそうではある
62:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 21:52:51.42 iLFaaHtm.net
>>60
まーシャトルより全然デカいんですけどね
63:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 23:29:57.75 KzwKXYs5.net
>>50
イーロンは将来のロケットは超巨大になるとだいぶ前に語っていたことがあるよ
本気で宇宙移民を考えるなら今みたいなちまちました輸送では無理なのは明らか
必ず超巨大ロケットが必要になる
64:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/29 23:36:04.52 5GKryGQR.net
本気で火星移民するなら軌道エレベーターがないと、はかどらんだろう。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 01:29:21.82 1uEy7T9c.net
>>61
その絵が容易に想像できるから困る
66:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 08:12:36.08 Ga1zgU6U.net
>>64
ガンダムみたいに人口過多で移民するならら年間数千万人は宇宙に上げる必要あるから軌道エレベーターも必須だろうけど、結局行き先が火星なら宇宙船がボトルネックになるでしょ
イーロンの目的は人類のバックアップだから、年間数百人~数千人ぐらいのペースで十分(現地でちゃんと子孫を増やしていければいい)
67:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 08:18:12.60 Qb7dRJvO.net
小型衛星ライドシェアの打上計画変更か
ISTとかには打撃になる?
68:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 08:33:10.97 unqgVb52.net
>>67
SpaceXの武器はロケットとマネー
値下げの意図は競合潰し(SpaceXはロケットで採算取れなくてもマネーだけで食える)
ただし値下げによる市場の掘り起こし効果が伴う
ISTにもマネーがあれば生き残ってSpaecXが切り拓いた畑で食えるようになる
かもしれない
69:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 11:59:52.65 lS3MCiAv.net
小型衛星のライドシェアはRocket Labを意識してだろうね。ただ軌道投入に関しては 路線バスとタクシーくらいの精度の違いはあるし、価格的にもRocket Labに競争力はあると思う。ISTはZEROを完成させないと今のところ比較対象にならないかな
あとSpaceXは打上げビジネスよりもStarLinkのストック収益が主になるらしい
70:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 12:16:35.19 G6W9PS8m.net
Starlinkの打ち上げに相乗りするとなると軌道がかなり制限されそう
小型衛星打ち上げサービスの競合にはならんだろ
71:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 12:25:47.38 unqgVb52.net
SSOなら多少所望の軌道と違っても
ある程度時間をかけて調整すればどうにかなる
ただStarlink相乗りは投入高度が低過ぎるから
相乗り側は自力で所望の高度に登る能力必要になりそう
或いは夢ドリブンの短期使い捨て衛星か
72:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 12:35:18.64 20L+QM9f.net
StarShipでStarLinkの打ち上げやるのかな?
載せる衛星の数が多すぎて、数十機放出するたびに大幅な軌道修正しないといけないよね
最悪90°くらい向き変えないといけないんじゃ?
まぁ軌道低いし燃料余りまくりだから出来るのかな
73:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 13:12:36.78 anbWEEwg.net
1機仕様変更->保険見直し->費用負担変更->撤退企業発生->保険見直し->費用負担変更…
74:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 13:33:41.62 G6W9PS8m.net
相乗りを一切やらず衛星一基ごとに専属打ち上げを行うRocketLabと比べてたら条件厳しすぎるわな
75:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 14:39:27.17 unqgVb52.net
>>72
軌道高度を上下させることで傾斜面を回す事ができるから
時間さえかければさほど燃料は要らない
とはいえ何百機もの衛星を軌道調整為に何年も放置するのは無駄だから
投入軌道が近い塊ごとに打上げた方がいい
>>73
人工衛星は基本全部オーダーメイド
保険契約もオーダーメイドなんですがそれは
>>74
衛星側の推進系を削るか盛るか
運用期間を削るか最大化するか
その辺をどう折り合い付けるかでロケット相乗りと占有の有利性が変わる
もっと言えば占有ロケットの軌道投入精度が微妙なら運用期間短縮のリスクにもなる
76:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 15:08:34.07 gK6aVOn0.net
例えば流れ星をつくるALEの衛星は、高度500kmで放出され、運用高度の400kmに下げるのに約1年かかる、といわれてるらしいね。ALEはタダ乗りだったから文句は言えないが、、
衛星側は、打上げコストだけでなく 軌道投入の精度、時期、衝撃緩和の環境、といった要素もロケット選定時のパラメータになってきてるから、宅配便みたいなきめ細かいサービスが必要になってくるかと
77:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 17:46:43.48 3rVv+3Nb.net
>>61
1行目、水上輸送なら問題無し。
スペースシャトルのように専用機で航空輸送もあり。
(かさばる割に重量少ないため)
水上輸送では射場近くに港湾設備、
航空輸送では滑走路がいるけど。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 17:54:56.47 YlHhMhDV.net
>>75
打上コンフィグが変われば、それに応じて打上の保険が変わるのは当然だよ。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:09:35.73 unqgVb52.net
>>78
何がどうやって変わるの?
80:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:13:59.29 YlHhMhDV.net
>>79
リスク判定。
100億円もの保険を5日で纏められる魔法使いがいるのに、それでも保険を依頼するってんだから、相当ヤバい。
81:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:15:20.60 unqgVb52.net
>>80
衛星のコンフィギュレーションと保険額の関係の話を聞きたいんだが
82:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:16:50.43 YlHhMhDV.net
>>81
打上条件変わったでしょ?
君、保険を知らんのか?
83:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:19:17.65 unqgVb52.net
>>82
何がどのように変わったの?
イメージしろとか
考えろ
とかじゃなくて
84:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:21:16.47 YlHhMhDV.net
>>83
不特定多数の小型衛星があるタイミングでドンピシャで完成するのか?
バカっすか?
質問している間に地獄逝きw
85:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:22:33.62 unqgVb52.net
何も知識が無いのなら
黙ってば馬鹿がバレないのに
86:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:26:14.75 YlHhMhDV.net
デュアルロンチですら組み合わせを取るのが難しいとされてるのに、不特定の衛星を纏めて打ち上げ?
受けてくれる保険屋いるかねぇ。
魔法使いがいるから、大丈夫だよw
87:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:28:42.13 unqgVb52.net
m=0
よりは現実的かな
88:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:37:30.44 YlHhMhDV.net
イラついてるねぇ
ISS退役後、低軌道開発の日本のパートナー候補は印>露>欧>米
公言しちゃったねぇ。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:40:35.87 CAqY4gD6.net
チェック
90:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:40:47.75 kbLjuVVk.net
話噛み合わなさ過ぎてガキの喧嘩になってるし
そもそもまだ保険料100億円だなんだ言ってるのか?
hopperはもう無事に実験を終えて退役したんだよ?
突然に見える補償額の大幅引き上げに対して遅延も何も起こらなかったということはどういうことか
事前に合意があってSpaceXの経営判断的にも問題がなかったということに他ならない
その事実だけから外野が何か推測するのは本当に邪推だよ
魔法云々も意味が分からないし
マジで頭おかしい
91:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:43:08.78 unqgVb52.net
パートナーって言えば聞こえは良いが
中型ロケットしか持ってない国に出来る事は大型持ってる所のサポートだけなんで
Starship2.0の下段が実現すればアメリカが1位確定になると同時に
他国も超大型を開発する動機になる
貧乏国は辛いなぁ
92:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:43:24.97 YlHhMhDV.net
>事前に合意があって
ソースよろしくね
突然降ってきた100億円もの保険金をたった5日で確約。
魔法使いがいるとしか…
93:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:45:04.61 YlHhMhDV.net
>>91
2023年頃からGateway輸送を見越して、H3を改良…
94:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:46:59.53 kbLjuVVk.net
>>92
あ、ごめん
魔法使いいるわ
SpaceXは魔法使いたくさん飼ってるから実質日本の勝利だよ
よかったね
95:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 18:50:07.11 unqgVb52.net
>>94
確かにSpaceXは魔法使いだらけだなw
多分魔法使いは日本にも居るんだけど
マナのライフストリームが無いから力を発揮できない
つまり実質日本の勝利
96:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 19:21:30.04 3rVv+3Nb.net
>>91
超大型ロケットは、(商業)打ち上げ需要とかみ合わない可能性は?
サターン V,スペースシャトル、ブランなどなど過去に実例がある。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 19:30:26.39 unqgVb52.net
>>96
採算度外視で開発運用してて
マネーゲームだけで食ってるのが明るみになって
会社清算して
他のスタートアップを壊滅させたという歴史と
派生技術が別のドクトリンの後押しになる
(超大型テクノロジーが大型ロケットなど対応力の高いものに活きるなど)
というところまでがセットだと思ってる
98:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 19:30:44.62 3rVv+3Nb.net
超大型ロケットというと旧ソ連の N-1 もあった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
直径17 m
>>50
>>61
過去に匹敵する実例があったな。
ついでに、スペースシャトルの翼幅: 23.79 m
99:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 22:22:30.31 6ho6J9RM.net
完全再利用出来るんだから過去のものとは違うと思う
上手く行けば相当低コストになるから
100:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/30 22:46:43.03 zoQ0SQNL.net
Starshipのカーゴベイはシャトル型だと思う?
通常のフェアリングみたいにヒンジ型だと思う?
9/28までに予想しようぜ
101:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/31 05:40:28.05 nFL/p60Z.net
液冷が必要な面は動かせないだろう
102:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/31 16:14:43.04 qYI8nf5r.net
URLリンク(youtu.be)
103:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/31 20:45:51.61 btaAgAyz.net
SSTOもできるって噂だし今までのロケットとは比較にもならんわな
104:名無しさん@お腹いっぱい。
19/08/31 23:22:18.68 Vg8GXARm.net
Space Xはしょっちゅう派手に打ち上げやったりしてるけど、
Bule Originって最近何してんのかね?
資金調達以外報道もあまり無いけど
105:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 13:25:32.40 B2Y8Mg6g.net
>>99
再使用ロケットは他にも採用計画でているから、わかるが、
超巨大ロケットの方は地上インフラが割高になるので経済的に適切か?
中型ー大型ロケットで再使用化する方が競争力高いのでは?
106:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 13:52:23.06 B2Y8Mg6g.net
旅客機で追えば4発大型機として B747 は成功した方だけど、
A380 (2階建て)は大きすぎて採算に合う路線が限定もあり2021年までに生産終了、
一回り小型な B777 や A350 が主流に
(B747-8 の方は旅客タイプは伸び悩んだが、貨物機タイプで受注)
A380 は空港側に余分な設備投資が必要だったことがあったのだろう。
107:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 14:54:15.12 r6kY1rS4.net
垂直離着陸型だとさほど地上側の設備に差は無いと思うけどどうだろう
108:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 14:55:38.89 7KUZXIF/.net
>>106
超大型でしか運べない荷物については
必要になるじゃないの?
単純な荷物量だけじゃなくて
109:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 15:01:08.57 jdO17NaV.net
>>107
ローディング用に移動式タワーが欲しくなる
110:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 15:21:02.63 B2Y8Mg6g.net
>>108
旅客機ではないけど、貨物機に
An-225 ムリヤ(エンジン6発の超大型機)があるな、2機だけだけど
もともとは旧ソ連の巨大スペースプレーンの輸送用に開発されたもの。
111:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 19:40:41.93 r6kY1rS4.net
>>109
海上設備案もあったよね
次の構想発表でどうなるのか楽しみなところ
112:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/01 21:15:53.36 jdO17NaV.net
>>111
半潜水打上げとか胸キュン過ぎるけれど
普通に陸上でやるんだろうなと
113:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 07:10:20.11 fou1WU4S.net
>>100
旅客なら何人乗りなんだ?
500人で低軌道まで料金1000万円だとしても、ぎゅうぎゅう詰めだし。何度も打ち上げられるほどの需要があるかだ。
114:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 07:26:39.92 fGe7awx4.net
>>113
その人数でぎゅぎゅうづめなら、
緊急脱出をどうするかが大変シビアになる。
開発と試験で手間どりそう。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 12:16:03.03 ns8hA7YX.net
>>114
スターシップごと脱出・着陸で。
116:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 13:17:56.66 mQL3ZEBW.net
>>115
第1段だけの事故ならともかく、
スターシップ自体の事故にはどう対処する?
117:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 13:29:03.04 ns8hA7YX.net
>>116
まぁそれは無理だね
例えばソユーズの脱出ロケットに問題があったら脱出できないのと同じ
規模は格段に違うけど
少なくともスターシップの外周のエンジンに問題があった場合は帰還出来るかも知れない
爆発とかじゃなく、エンジンが正しく作動せず打ち上げに必要な推力が足りない、とかね
118:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 19:25:29.58 /LIl7Tlk.net
Starlink衛星の打ち上げ続々
URLリンク(www.teslarati.com)
119:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/03 00:05:27.78 e99VKL0G.net
客室とエンジンの間にセパレーター挟もう(KSP並感)
120:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/03 13:21:01.60 ZTtfS9jY.net
米国のお荷物にならんことを祈る。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/05 18:52:16.56 omsVwEqK.net
欧州衛星、スペースXのスターリンクとの衝突回避にマヌーバを実施
URLリンク(sorae.info)
European Satellite Dodges Potential Collision with SpaceX Starlink Craft
URLリンク(www.space.com)
122:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/05 18:54:24.35 vAFw0PwY.net
>>121
回避マニューバー自体は珍しくない
わざわざ騒ぐのは当てつけなんだろうな
123:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/05 19:55:22.18 PxeKHc/k.net
スペースX側は1機くらい死んでも大して痛くないからな。
EU側は必死だろう
124:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/05 22:31:28.43 vAFw0PwY.net
ESAが無駄に大騒ぎして予算増額アピールしてるだけ説
125:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 00:01:58.23 6wjP5djq.net
ESAのほうが予算は豊富だろう
126:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 00:03:40.99 8R4wtGfB.net
ESAなんて殆ど雇用対策だから
新しい衛星回避システムを作れば雇用が生まれるっていうメッセージだろう
127:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 04:00:54.71 tKD0ezsp.net
軌道の国際ルールって有るの?
先にいた方が優先とか
128:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 04:16:54.43 8R4wtGfB.net
避けられる方が避けるんじゃ?
運用停止衛星や打上機のパーツ
それにイオンスラスタ搭載の衛星じゃ避けたくても避けられない
129:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 07:18:32.48 E3DeUSJq.net
「車が燃えるのは日常茶飯事なのに、なぜテスラ車だけに注目するんだ!」
これっすわ
130:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 08:08:03.00 nPFBEjyN.net
直前では避けようもないが、
衝突が数週間先だと判明してるならイオンスラスタでも回避は可能だろう。
131:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 10:00:24.94 8R4wtGfB.net
>>130
ESAの主張はそうではない
人工衛星やデブリの数が増えると手動回避が不可能になるから
自動回避システムの予算よこせ
ということ
132:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 11:35:28.44 kq6x49nL.net
ESAはこれから大規模コンステレーション構築する予定ないだろ
ひとつふたつの衛星管理するのに自動管理なんて無駄
133:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 19:53:53.27 JBeWq03m.net
このまま自動回避が増えていくと、飛行機でいうTCASみたいな仕組みないと同じ方向に避けて衝突するとか出そうだなぁ
134:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 20:22:42.89 8R4wtGfB.net
将来はサービス品質も含めてトータルでいい感じに解決してくれる仕組みになるんじゃないかな
135:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 20:53:58.96 3w2b8GaF.net
NASAのデータから「SpaceX着陸候補地」が見つかる。火星のどこに着陸するか、具体的に検討中か
URLリンク(www.gizmodo.jp)
SpaceX begins hunt for Starship landing sites on Mars
URLリンク(behindtheblack.com)
Candidate sites for SpaceX Starship Mars landings revealed
URLリンク(www.humanmars.net)
136:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/06 21:00:05.57 3w2b8GaF.net
スペースX、クルー・ドラゴン有人打ち上げ向けロケットテストを実施
URLリンク(sorae.info)
SpaceX Fires Up Rocket in Prep for 1st Astronaut Launch with Crew Dragon
URLリンク(www.space.com)