23/05/05 13:01:38.33 5ayNXrXQ.net
>>189
先の提案だと発電と給電の両方の機能を併せ持っているので整備コストは遥かに高いと思いますね。
EVにバッテリーが不要になるから安価になるとメリットが挙げられてましたが、逆に言えば道路太陽光に対応してない場所は走れないわけで。
電子系が故障しただけで特定区間が完全に通行不可能になるのは耐用面でも相当不利ですね。
当然既存の車にはメリットはありませんし、日本全国に整備するにはそれ自体が大きな余剰利益を生む仕組みでないと財源的にも無理かと。
中国やアメリカでは不可能とも主張しているので当然太陽光道路のインフラやバッテリーのないEVを巨大市場には輸出出来ませんし、日本の自動車産業の形態を考えたら自滅の道ではないですかね?