16/12/14 23:56:27.97 WRFHVrF/.net
サポートセンターを人間100%で回している状態から、特化型AI100%に回す状態に置き換えるという目標を達成するために、その問題に適した特化型AIを開発するとする。
その場合、その特化型AIを開発するためのリソースは無限大になる。
なぜなら特化型AIは大多数の要望には巧く応えられるが、再現性のない事象には対応できず、必ずヘマをしてしまう。
ヘマをした事象に対応するためにAIv2を開発する。しかし、また不備が見つかった。再びヘマをやらかしたのだ。そしてAIv3を作る。また新しい要望が見つかり、対応せざるを得ない。AIv4。
結局、新しいことに対応するためだけに、人間(若しくは汎用AI)を置くハメになりましたとさ。とほほ…。チャンチャン。
こういう事。