16/08/31 09:26:59.71 Pz01ainm.net
適当に投下
材料収集
材料合成 部品作成
部品合成 製品作成
製品配置 環境合成
材料 部品 製品 環境
以外にも多分色々ある
製品の機能など
条件の合成
現象の合成
材料=元素やエネルギー
部品=タンパク質や分子
製品=生物や道具
環境=自然や国
みたいなイメージ
目的 初期環境?だけで 似たような環境の複製
115:オーバーテクナナシー
16/08/31 09:28:23.74 Pz01ainm.net
>>114のイメージ
材料1×50個+材料2×50個+材料3×50個=環境1×1個
材料1×9個+材料2×2個+材料3×3個=環境2×1個
材料1×2個=部品1×1個
材料1×3個+材料2×2個=部品2×1個
材料1×4個+材料3×3個=部品3×1個
部品1×1個+部品2×1個=製品1×1個
部品1×1個+部品3×1個=製品2×1個
製品1×1個+製品2×1個=環境3×1個
製品1×1個+製品3×1個=環境4×1個
製品1×1個+環境2×1個=環境5×1個
こんな感じ
116:オーバーテクナナシー
16/09/03 00:41:39.08 7yvSVA4Y.net
先進的な社会である日本でも過労死があるのは何故だろう
117:オーバーテクナナシー
16/09/03 10:30:47.74 jKI1Tlil.net
>>116
雇用主と雇用者の色々な管理能力不足
責任感の強さと利用
どちらも限度が分からない
分かっていても何も対処しない できない
微妙な 局所最適 全体最悪
先進的な社会だからといって労働環境が先進的とも限らない
みたいな感じかな
118:オーバーテクナナシー
16/09/05 13:40:58.51 adSn09YE.net
多分人工生命系 適当に投下
初期環境のみ
人の制御を受けない環境
身体の動作で環境を 作成 維持
作成したい環境
生産場 エネルギー系 部品
身体場 自己複製 製品 道具
知能場 謎
作るエネルギーは1種類
動作にエネルギー使用
制御=使用? 使用管理?
使うか 使わないか ON OFF 判断 決定
手 指 曲げる 伸ばす 掴む 離す ON OFF
力加減
119:オーバーテクナナシー
16/09/05 13:42:52.49 adSn09YE.net
>>118の続き
材料 段階的入手
道具作成 道具使用でしか入手できない材料がある
道具使用で環境移動が可能に
材料環境
材料 分解 合成
エネルギー消費量が高い機能
初期のエネルギー生産量じゃ使用できない
この機能を使うにはエネルギー生産量を上げる必要がある
2体以上での協力が必要な条件?
目的達成に必要な動作
エネルギー生産
移動 身体 材料
材料 収集
材料 分解 合成
まだまだありそうだけど こんな感じ
120:オーバーテクナナシー
16/09/05 13:50:12.72 adSn09YE.net
>>118>>119は
仮想の環境と人工生命で簡単な生態系?の形成?
こんな感じっぽい
121:オーバーテクナナシー
16/09/06 19:25:01.60 jx5ppEWR.net
真理を発見しました
URLリンク(p.booklog.jp)
ユーザー登録なしでダウンロードできます
無料です!
122:オーバーテクナナシー
16/09/06 20:55:18.49 25MuY6rA.net
ちょっと違う気もするけど>>120を絵にするとこんな感じかな
URLリンク(gyazo.com)
123:オーバーテクナナシー
16/09/06 21:42:02.83 25MuY6rA.net
>>122はこんな感じの側面もある
生物の系が 材料+(エネルギー+身体+知能+内部生産)+外部生産?だとしたら
通信機能と相限定で分離型の系が作れる?
内部生産=エネルギー 身体 知能など
外部生産=意識的な知能の命令による身体動作で生産? 道具や文などの情報など
通信機能と相やエネルギーの限定
固体 半固体 酸化防止 放熱 などで一部気体?
生物は化学エネルギーと電気エネルギー
電気のみ 化学エネルギー系を省きたい
外部でエネルギー生産
通信機能は色々と分離できる 身体と知能を分離みたいに
相限定は温度管理とか楽になる
生物は固体 半固体 液体 気体を使うから管理が大変
分離もできない?
相を限定すると構造崩壊しにくい
生物みたいにエネルギーを止めても?止まっても崩壊しない
分離型の系も生物とみなせる?