暇つぶし2chat ENTRANCE2
- 暇つぶし2ch1014:てもなぁ……



1015:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:15:15.26 Imca9hpt.net
マジック:ザ・ギャザリング(MtG)  メタ
URLリンク(www.google.co.jp)

1016:Classical名無しさん
15/11/26 12:17:50.65 Y/50Kl8m.net
お前やっぱ火狐ユーザーじゃん
ユニ氏正解じゃん

1017:Classical名無しさん
15/11/26 12:21:32.90 7uZYW9uG.net
>>983
痛いところ(>>967,971)突かれてるからコピペ・転載で流そうまで読んだ

1018:Classical名無しさん
15/11/26 12:27:03.08 7uZYW9uG.net
>>984
本当だwww

検索結果直貼りは色々漏れるから気を付けた方がいいよヒヨコ君www
また一つ勉強になりましたなぁ(犠牲にしたものは大きいがw)

1019:Classical名無しさん
15/11/26 12:28:56.91 J2aP9WQw.net
スタンの現環境について教えて欲しいなー

1020:Classical名無しさん
15/11/26 12:29:31.53 2febQFwp.net
ドレノのメタはwikiにまとまっていないのでわかりましぇーんか
スレ読めばいろいろ書かれているのに個別カードの話からそれを理解できないんだろうなぁ

1021:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:35:15.71 Imca9hpt.net
>>917,>>15,>>978-980,>>983補足


   近接攻撃 > 飽和攻撃 > 投射攻撃 > 近接攻撃


上記は三竦みの例だが、別に竦み関係になくとも良い。
下記のような相反性、二律背反、対照性の関係でも構わん。


   攻撃 ⇔ 咒文


つまり、プロ開発としてゲーム性を意図的にデザイン表現できてるか?って部分を研究する。

1022:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:38:10.50 Imca9hpt.net
>>984ID:Y/50Kl8m
>>986ID:7uZYW9uG

下記ログ通り、超天才ヒヨコ戰艦は IE ユーザーww  ほぃ、論破完~了!ww(クス

Mr.Universeを釣り上げ成功!(・∀・)v イェ~イ!!
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

1023:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:44:35.62 Imca9hpt.net
>>1,>>1000


次スレ


【報酬制カード】DUELEAGUE【デュエリーグ】13

スレリンク(entrance2板)l50



関連スレ

カードゲームは構築50運30プレイング20くらいがいい

スレリンク(tcg板)l50n




スレリンク(entrance2板)l50n

 

1024:Classical名無しさん
15/11/26 12:53:03.11 5cm0imvF.net
つうかビートダウンがコントロールに必ず負けるメタゲームなら
そりゃただのじゃんけんなので、もうTCGじゃなくてじゃんけんすれば?って感じだけどなぁ
いやまぁTCGそのものが高度なじゃんけんってのはおいといて

1025:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:56:24.13 Imca9hpt.net
角川TCG『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』もとい『 ドレッドノート 』の失敗を見て判明したこと。
TCG経験者を既存商材から奪うには、初期段階から以下3点は達成させる必要がある。

・ 色または陣営で、分かり易く、扱い易く、派手なコンボ × 2通り以上(個性的なギミックはベスト)

・ 色または陣営のメタが充分に機能し、大会で比率が均等化する。

・ 最初の発売から2箇月以内に大会の開催と、前述2項を満たした新作パックの追加を行う。

上記3点は広告費やメディア規模と何ら関係ない部分。
『 デュエリーグ (デリグ)』は、TCG未経験者を対象としているからコンボに関しては重要ではないが、
ヴァンガードのような開発トップダウン型がTCG未経験者にとても有効に機能することが確認されている。
営業の常識として「 多すぎる選択肢は逆効果 」ってのがあるから、初期展開での大量投入は下策。
明確な点は角川TCG『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』の如き出し惜しみは遣るべきでないって点。
最初から全力、全開でネタを並べる必要が有る。 特に第1~3弾の構築デッキと追加パックは重要。

初期展開での大量投入は下策 ⇒ 出荷数ではない種類数(量)を絞り込む = 多ければ善ぃってものではない

最初から全力、全開でネタを並べる必要が有る ⇒ 全力で量を絞った 《 高密度なネタ 》 を出し惜しみしない

1026:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 12:59:35.66 Imca9hpt.net
真性低学歴>>992

A > B

6or7 > 4or3  :  10戦の勝利数

これが理想的なメタ

1027:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 13:01:43.64 Imca9hpt.net
>>917
電撃戦術家 : [キャパ]
陽動戦術家 : [零霊量][退却]
隠蔽戦術家 : [ステルス](対アサルト,対ダイレクト)
経費算術家 : [マネジメント][キャパ][リソース]
編成調律師 : [キャパ][兵種]
投射攻撃手 : [水棲]
飽和攻撃手 : [飛行]
波状攻撃手 : [復調]
兵站強化手 : [リソース]
手札強化手 : [ドロー枚数]
容量拘束手 : [対-キャパ]
整備拘束手 : [対-整備]
手札破壊手 : [対-手札]
山札破壊手 : [対-山札]=[侵蝕]
復調拘束手 : [対-復調](麻痺と違い相手は左右移動可)
麻痺使い : [麻痺](退却でリセット可)
撹乱使い : [撹乱](対-標的指定)
装備使い : [防具=ブロック(邀撃)][武器=サージ・ダイレクト(貫通)]
神器使い : [神器(ジンギ)][宝器(ホウキ)]
模写使い : [ミラーデッキ]
洗脳使い : [高霊量][洗脳]
音速使い : [低霊量][交叉](速攻)
天候使い : [天候]
死霊使い : [捨札]
囮使い : [ 囮](対アサルト)
毒使い : [対-装備]
魔導士 : [魔力](咒文カードを用いた戦術)
狙撃手 : [狙撃]
寄生厨 : [寄生]
守護者 : [耐性]=「ディフェンス(防衛)」
断罪者 : [パニッシャードラゴン]
創世者 : [造成]
絶対者 : [マスター]
サムライ : [鎖国][果し合い]
ハイランダー : [両手大劍](防具としての機能を併せ持つ)
破界者 : [消去](他社TCGの『除外、除去』に該当)【後発導入】
征圧者 : [征圧](征圧召喚ユニット)【後発導入】
堕撃者 : [隕石][流星](飽和攻撃の機能)【後発導入】
黙示者 【後発導入】(事前に策定) ← 課題①
先史属 【後発導入】(事前に策定) ← 課題②
時監士 【後発導入】
次代種 【後発導入】
禁咒   【後発導入】(咒文カード)

1028:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 13:02:48.79 Imca9hpt.net
>>995追記

ドメイン(系)
神:蘇生,造成,生成,(多)[雷]>[風]>[水](少)
魔:侵蝕,生贄,洗脳,死霊,[氷]>[火]>[風]>[水]
幻:速攻,汎用性,運,成長(進化は宗教面で不可),[風]=[水] ← 初心者向け。運要素が強いトリックスター
●:耐性,復調,節約,増益,[花]>[極]>[水]
勇:貫通,防御,自爆,[火]>[氷]>[風(忍者)]
――
蟲:寄生,増殖,拘束=機能不全(菌類)
竜:除去,飽和攻撃
樞:障壁,誘爆,潜行
姫:交叉,退却,反射,交渉
[竜/樞/姫/蟲]は全ドメインに割り振る。

コンボ
増殖 ⇒ 生贄
生贄 ⇒ 蘇生
自爆 ⇒ 蘇生
侵蝕 ⇒ 死霊
復調 ⇒ 貫通
囮 ⇒ 交叉

元素のメタ(相克)
[火]<[氷]<[風]<[火]
[水]<[花]<[雷]<[水]

1029:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 13:04:45.04 Imca9hpt.net
資金繰り第2段階を進めないとねww(クス

1030:Classical名無しさん
15/11/26 13:06:23.24 k5H+rnEk.net
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

1031:(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 13:06:42.23 Imca9hpt.net
>>15,>>3-4

カードゲームは構築50運30プレイング20くらいがいい スレリンク(tcg板)l50n

インターハイ : デュエリーグ青年選手 15~19才限定 全国大会
URLリンク(ja.wikipedia.org)

マインドスポーツ  ⇔  フィジカルスポーツ

バックギャモン
世界選手権チャンピオンシップ 参加費 1,000EUR≒ 13万 6,000円⇒ 優勝賞金 75,000EUR≒ 1,020万

将棋
竜王戦 優勝賞金 3,200万

ポーカー
World Series of Poker 2007 参加費 10,000$≒100万⇒ 優勝賞金 8,250,000$≒ 8億 2,500万

モノポリー
世界選手権2004 優勝賞金 15,000$≒ 150万

麻雀
World Series of Mahjong 2007 参加費 5,000$≒50万 ⇒ 優勝賞金 500,000$≒ 5,000万

TCG ディメンション・ゼロ
日本選手権2007 優勝賞金 300万

MTG
World Championship 2015 優勝賞金 50,000$≒ 500万円

Hearth stone
World Championship 2015 優勝賞金 100,000$≒ 1,000万円

1032:(・∀・)v イェ~イ!! ◆UxQ8uxJMok
15/11/26 13:06:53.49 8s2/w8ei.net
>>1000だったら『デュエリーグ』>>1の商業化に大成功!!(・∀・)v イェ~イ!!


次スレ


【報酬制カード】DUELEAGUE【デュエリーグ】13

スレリンク(entrance2板)l50

 

1033:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1034:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch