15/09/17 12:59:05.27 tmjsx/rF.net
>>18
>>16,17のMDA Frameworkは、Game Developers Conference(世界各国のゲーム開発者を中心とした会議)のGame Design Tuning workshopで活躍する、
Marc LeBlanc(Ultima Underworld II、シーフの開発者)の提唱した理論なんだけどな
あんまり世の中に知られてないだけで、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)には多くのゲーム開発者が参加してたりするし
コンピュータエンターテインメント協会が主催するゲーム開発者向けカンファレンスのCEDECなんかもあるし
(CEDECの講演資料が見られるCEDEC Digital Libraryなんてのもあるから見るといい、と思ったら不具合で利用一時停止してた)
例えばCEDEC2014で、小説家の冲方丁(シェンムーのシナリオとか)がTRPGを例に、偶然性と必然性について述べてたり
結構そういう場で「ヒット作を出せてる人物の著書や発言」は出てるんだよ。MDA Frameworkはそういう人たちにも受け入れられてる理論なんよ
4Gamerとか見てると、毎年CEDECの記事は上がってると思うけどな。講演全部が活字に起こされてるわけじゃないけど、誰がどんな講演したとかいろいろ載ってる
CEDEC2014 URLリンク(www.4gamer.net)
CEDEC2015 URLリンク(www.4gamer.net)
CEDEC2015で個人的に気になったのは各種VR関係の講演だな。来年はVRゲーム元年になるだろうし