14/01/29 07:44:28.01 Zv05SV/9.net
URLリンク(www.amazon.co.jp)
アップデートする仏教 (幻冬舎新書)╱藤田一照・山下良道
欧米の仏教が急激に進歩しているのに、なぜ日本の仏教だけが旧態依然としているのか
ともに日本の禅宗(曹洞宗)からスタートして、アメリカで仏教を教えた二人
その後、藤田はアメリカに留まり、山下は東南アジアやチベットで仏教を学んだ
三十年にわたり修行を実践し深めてきた二人のカリスマ僧侶が、日本の仏教を根底から更新する
「形骸化した仏教」(仏教1・0)と
「方法・テクニックとしての仏教」(仏教2・0)の現在から
ラジカルな「本来の仏教」(仏教3・0)へ
URLリンク(www.onedhamma.com)
14/1/25 自分の葛藤を引き受ける
名古屋坐禅会法話 山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
3:Classical名無しさん
14/01/29 08:00:41.65 Zv05SV/9.net
URLリンク(www.amazon.co.jp)
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書(形式: DVD)
<映像特典> 《Disc2》
ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
「チベット仏教の叡智を語る。―瞑想・死・輪廻転生・日本人へのメッセージ―」
約60分/音声:英語/字幕:日本語/片面1層
4:Classical名無しさん
14/01/29 08:27:05.05 Zv05SV/9.net
URLリンク(www.fujitv.co.jp)
11月28日 オンエア
独占取材!脳外科権威が発表★死後の世界はあった
昨年10月、脳神経外科の世界的権威
エベン・アレクサンダー医師の「死後の世界は存在する」という発言が大論争を巻き起こしている
実は、エベン・アレクサンダー医師は、各国の医学会議に招かれ
数々の賞を受賞、アメリカのベストドクターに選ばれた経歴を持つ
これまで、死後の世界の存在を完全に否定してきた人物だった
臨死体験に関しては、現在、懐疑的な声の方が多い
だが、エベン医師は臨死体験はもちろん、「死後の世界はある」と強く主張
5:Classical名無しさん
14/01/29 13:53:29.65 Zv05SV/9.net
チベット ニンマ派
URLリンク(www.tibethouse.jp)
3)仏法の本質
煩悩障と所知障を取り除くための方便を示すのが、仏法です
障害のなかでも基本となるのは
煩悩の障害(煩悩障)と智慧の障害(所知障)です
証悟とは
四つの聖なる真理のなかの
滅諦(苦の滅した状態、涅槃にまつわる真理)と
道諦(涅槃にいたる修行の道にまつわる真理)とかかわる教えです
特に戒律・禅定・智慧の三学は道諦と深くかかわっています
戒律・禅定・智慧の三学を修して
様々な障害を浄化したところで、滅諦へと到るのです
6:Classical名無しさん
14/01/29 22:39:36.92 Zv05SV/9.net
瑜伽師地論(ゆがしじろん)
URLリンク(reigaku.jugem.jp)
因と縁の依存によって
五蘊の仮和合の
仮に現れている状態であるからこそ
現在の一刹那のみも実有ではないからこそ
心の流れ(心相続)によって
人が死ぬときに
我愛と、戯論(けろん)と、善悪業と
異蘊相続によって
又、次の、この世の生に戻り来る
中論觀四諦品第二十四
URLリンク(www.geocities.jp)
衆因縁より、生ずる法を、わたしは、即ち、是れは空だ!と説いた
何故ならば、衆縁が、具足、和合して、而も、物が生ずる
是の、物は、衆因縁に属するが故に、自性が無い
自性が無いが故に、空である
但だ、衆生を引導するが故に、仮名の空を以って説いた
7:Classical名無しさん
14/01/29 23:17:39.55 Zv05SV/9.net
URLリンク(www.onedhamma.com)
13/11/03 青空から新しいコミュニティが生まれる
日曜ワンダルマ坐禅会法話 山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
URLリンク(ja.wikipedia.org)
認知に働きかけて気持ちを楽にする精神療法(心理療法)の一種である
近年は
「マインドフルネス」と
「アクセプタンス」を
共通の治療要素とする第三世代の行動療法が展開されている
8:Classical名無しさん
14/01/30 00:46:01.05 /7G/+dAS.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
出家してまずバッカバ仙人を訪れ、その苦行を観察するも、その結果
死後に天上に生まれ変わることを最終的な目標としていたので
天上界の幸いも尽きればまた六道に輪廻すると悟った
次にアーラーラ・カーラーマを訪れ
彼が空無辺処(あるいは無所有処)が最高の悟りだと思い込んでいるが
それでは人の煩悩を救う事は出来ないことを悟った
次にウッダカラーマ・プッタを訪れたが
それも非想非非想処を得るだけで
真の悟りを得る道ではないことを覚った
この三人の師は
釈迦が優れたる資質であることを知り後継者としたいと願うも
釈迦自身はすべて悟りを得る道ではないとして辞した
そしてウルヴェーラの林へ入ると
父・シュッドーダナは釈迦の警護も兼ねて五比丘(ごびく)といわれる5人の沙門を同行させた
そして出家して6年(一説には7年)の間、苦行を積んだ
減食、絶食等、座ろうとすれば後ろへ倒れ、立とうとすれば前に倒れるほど厳しい修行を行ったが
心身を極度に消耗するのみで
人生の苦を根本的に解決することはできないと悟って難行苦行を捨てたといわれている
9:Classical名無しさん
14/01/30 17:09:49.03 IhZfHPs7.net
またWikipediaコピペですか。
チベットや名古屋坐禅会というのも、同じ人なんですかね。
10:Classical名無しさん
14/02/03 09:30:57.36 RuH6V/vs.net
前スレ
仏教議論スレッド87
スレリンク(psy板)
URLリンク(mimizun.com)
ログ保管庫
URLリンク(houjugusya.web.fc2.com)
11:Classical名無しさん
14/02/03 09:39:01.24 RuH6V/vs.net
URLリンク(www.onedhamma.com)
2014年1月26日 マインドフル革命?
京都坐禅会法話 山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
12:Classical名無しさん
14/02/09 19:25:39.81 BD6WAyzu.net
test
13:Classical名無しさん
14/02/09 19:29:21.12 BD6WAyzu.net
前スレ
仏教議論スレッド88
//uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1391378786/
//mimizun.com/log/2ch/psy/1391378786/
14:Classical名無しさん
14/02/09 19:37:44.50 BD6WAyzu.net
//www.onedhamma.com/?p=4654
14/1/27
大阪「アップデートする仏教を体験しよう会」法話 山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
15:Classical名無しさん
14/02/10 18:35:14.09 80YEwTn7.net
スダンマチャーラは職業僧侶、曹洞宗でケツ割ってパオでも悟れてない
学林を組むならまだ解るが、一般人を呼び込む為に居を構える自体が比丘の掟をすでに破ってる
頭を丸めて袈裟を着る乞食は古今東西古より伝わる破落戸の伝統である
本物は本当に乞食と同等で野宿か僧院から一歩も出ない(野宿は時代的に厳しいので)
16:Classical名無しさん
14/02/10 18:41:30.19 80YEwTn7.net
比丘の持ち物は「三衣一鉢爪楊枝」であり、基本無一物である
居を構える(屋根のある家に住む)とかとんでもない話で、そんな生活で
波羅提木叉の厳しい掟が守れてる筈も無い
勿論、僧院から日本に帰国する時は一時帰宅、では無く「捨戒」である
つまり還俗しなければ帰国は適わないのである
賢者は騙されては行けない
17:Classical名無しさん
14/02/10 18:50:12.22 80YEwTn7.net
波羅提木叉(戒律・掟)の一つに「現金に触れない・お金の事を口に出せない」がある
だから、日本から比丘になりに行く分には一向に構わないが、捨戒しない限りは帰ってこられないのだ
比丘はお金に触れないし口にも出せないのが掟の筈だからだ
飛行機だって乗れないはずなのだ
時代錯誤で何言ってんだ、と思われるかも知れないが
比丘とはそれだけ厳しい立場を強いられて修行し、次代へ教法を渡す役目を担う大変な立場なのだ
厳しくて当然で、一般人の模範にならねばならない為、聖人君子を演じる如くの生活様式を強制されるのだ
それが本来の波羅提木叉と呼ばれる比丘の立てる具足戒と言うものである
18:Classical名無しさん
14/02/10 19:00:21.94 80YEwTn7.net
捨戒をしてるのでスダンマチャーラ師は酒も飲めるし女も抱けるのである
戒が有って出来ないから我慢する・克服するのと、戒は捨ててあって興味ないからやらない・手が出る心配も無いのでは
果たして同じと言えるだろうか?
日本で屋根の下に比丘が住みたかったら、最低でも教戒師を置き戒壇を作らねばダメだろうと
19:Classical名無しさん
14/02/12 22:26:24.14 o6dIiE5I.net
【五戒】
在家仏教徒の守るべき戒律
・殺さず(不殺生戒)
・盗まず(不偸盗戒)
・強姦不倫などの邪な性行為をなさず(不邪淫戒)
・嘘をつかず(不妄語戒)
・酒を飲まず(不飲酒戒)
20:Classical名無しさん
14/02/12 22:34:28.26 o6dIiE5I.net
【三帰戒】
仏教徒となるため在家出家ともに仏法僧の三宝に帰依しなければならない
一休さんが『南無三』と言うのが三宝帰依のこと
在家出家ともに仏教徒となるためには南無三の誓いを立てる
21:Classical名無しさん
14/02/13 04:30:40.27 V6T+vcYg.net
仏教を学ぶ者たちよ。
一心に仏道を求めなさい。
すべてのものが滅びゆくのだから
釈迦
22:Classical名無しさん
14/02/15 17:09:31.62 3JRCTTYe.net
衆生本来ほとけなり 水と氷のごとくにて
水をはなれて氷なく 衆生のほかにほとけなし
衆生ちかきをしらずして 遠くもとむるはかなさよ
たとえば水のなかに居て 渇をさけぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うにことならず
六道輪廻の因縁は おのれが愚痴のやみじなり
闇路にやみじをふみそえて いつか生死をはなるべき
それ摩訶衍の禅定は 称歎するにあまりあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
そのしな多き諸善行 みなこの中に帰するなり
一坐の功をなすひとも 積みし無量のつみほろぶ
悪趣いずくにありぬべき 浄土すなわち遠からず
かたじけなくもこの法を ひとたび耳にふるるとき
讃歎随喜するひとは 福をうることかぎりなし
いわんやみずから回向して 直に自性を証すれば
自性すなわち無性にて すでに戯論をはなれたり
因果一如の門ひらけ 無二無三のみちなおし
無相の相を相として 往くもかえるもよそならず
無念の念を念として 歌うも舞うも法のこえ
三昧無礙の空ひろく 四智円明の月さえん
このとき何をかもとむべき 寂滅現前するゆえに
当所すなわち蓮華国 この身すなわちほとけなり
白隠禅師
23:Classical名無しさん
14/02/16 20:30:28.56 n5w84VMZ.net
URLリンク(home.att.ne.jp)
第十八章 自己と実在物の考察
1.
もし自己が集合体(〔五〕蘊)であるのなら
生起や消滅(という特性)を持っているはずである
2.
自己とそれに属するものとの平安(寂滅)によって
人は「私」と「私のもの」とに基づいて固執する(掴む)ことをやめるのである
4.
内的にであろうと外的にであろうと
「私」と「私のもの」という観点が消滅するとき
自己に固執する者(取著)は消滅する
これが消滅すると、誕生することも止まる
5.
行為〔カルマ〕と苦悩(煩悩)が消滅したところに涅槃がある
行為〔カルマ〕と苦悩は概念的思考から生じてくる
これは心的に作り出されたもの(戯論)に由来するのである
作り出されたものは空性によって消滅する
URLリンク(homepage3.nifty.com)
【ブッダのことば】スッタニパータ<中村 元訳>
1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ
そうすれば死を乗り超えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない
24:Classical名無しさん
14/02/16 21:09:24.45 n5w84VMZ.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
サーンキヤ学派
プルシャの観察を契機に平衡が破れると、プラクリティから様々な原理が展開してゆくことになる
プルシャはこのような展開を観察するのみで、それ自体は変化することがない、とする
人はプラクリティから展開した理性、自我意識などを主体であると思い込む錯覚に陥っているが
本来の自我であるプルシャに目覚めることで解脱が果たされるとしている
サーンキヤ学派はヨーガ学派と対になり、ヨーガを理論面から基礎付ける役割を果たしている
25:Classical名無しさん
14/02/16 21:23:03.77 n5w84VMZ.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
世親は「唯識三十頌(ゆいしきさんじゅうじゅ)」「唯識二十論」等を著した
「唯識二十論」では
「世界は個人の表象、認識にすぎない」と強く主張する一方
言い表すことのできない実体があるとした
URLリンク(ja.wikipedia.org)
第七識・末那識と相応するものは、我癡・我見・我慢・我愛の四煩悩
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心(末那識・我愛)を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる
煩悩障(自己に対する執着)
所知障(外界のものに対する執着)の
二種の障害を根絶することによって
阿頼耶識が変化を起こす(転識得智=てんじきとくち)
これがすなわち、汚れを離れた領域であり、思考を超越し
それを得たものは解脱身であり、仏陀の法と呼ばれるものである(大円鏡智=だいえんきょうち)
26:Classical名無しさん
14/02/17 08:02:10.89 ezjcDkE8.net
URLリンク(www.wikidharma.org)
「第一義空」と「俗数法」
これらは言葉は整ってはいないが、二諦説とみてよいが
二諦説は世間と出世間という形で世間的相対の真理と出世間的絶対の真理という区別を示している
しかも、このように真理を二様の立場から説くというやり方は
たとえば仏陀の次第説法といわれる説法形式にみられるように、仏教の教えを理解せしめるために
まず世間的な教えとして施論戒諦生天諦などのような因果の道理を説くものを相対世間の真理として説き
後に仏教自身の教えとしての四諦を説いて
これを出世間絶対の真理であると理解せしめるという教化の必要からなされたと思われる
当時のインド人にとって全く新しい仏教を理解せしめるためには世間的な真理を一応認めて
さらにその理解のうえで
仏教自身が自信をもって説く仏教の真理を人々に理解せしめるというやり方がとられねばならなかった
龍樹が『中論』で
仏は二諦によって、衆生のために法を説く。一には世俗諦、二つには第一義諦なり
といったのは、この趣旨をうけたものである
27:Classical名無しさん
14/02/17 08:11:31.62 ezjcDkE8.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
仏教内における輪廻思想の否定
現代の仏教者、僧侶、仏教研究者の中には
「釈迦は輪廻説を前提としておらず
インドに古代から信じられて半ば常識化していた輪廻を直接的に否定することをせず
方便として是認したに過ぎない」と主張する者も少なくない
輪廻転生を理論的基盤として取り込んだインド社会のカースト差別に反発して
インドにおける仏教復興を主導したビームラーオ・アンベードカルは
独自のパーリ仏典研究の結果、「ブッダは輪廻転生を否定した」という見解を得た
この解釈はアンベードカルの死後、インド新仏教の指導者となった佐々井秀嶺にも受け継がれている
このように輪廻否定を積極的に主張する仏教徒グループを、断見派と呼ぶ
28:Classical名無しさん
14/02/17 08:55:49.77 ezjcDkE8.net
般若経の解説
URLリンク(www.dia.janis.or.jp)
世尊の時代、人々は
善行に励み、永遠ばかりを探してきた
だから、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない
無我を、縁起を、空を見ることがうまくない
第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
URLリンク(home.att.ne.jp)
無知(無明)の停止は
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じるのである
漢訳 第一義空經
URLリンク(www28.atwiki.jp)
無明滅 → 行滅 → 識滅させて
ウダーナヴァルガのギルギット写本
URLリンク(archives.bukkyo-u.ac.jp)
迷妄を性質として壊滅するもの
その〔ようなもの〕を離れることは、思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり、形成作用の寂滅であり
縁起したものを離れて
ブッダは
〔そこに〕来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも〔説か〕ない
それこそが苦しみの終わりである
29:Classical名無しさん
14/02/17 09:41:50.91 ezjcDkE8.net
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じ
無明滅 → 行滅 → 識滅させて
縁起したものを離れて
〔何ものも〕滅することなく(不滅)
〔何ものも〕生ずることなく(不生)
〔何ものも〕常住ではなく(不常)
〔何ものも〕来ることなく(不来)
〔何ものも〕去ることのない(不去)〔ような〕
〔また〕
30:戯論 (想定された論議) が寂滅しており … チベットに伝わる心の訓練法(ロジョン)と現代 http://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf 『中論』冒頭の帰敬偈において 不滅・不生・不断・不常・不一・不異・不来・不去という 八不によって 仏陀が形容されている
31:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
14/02/17 20:02:14.56 vmLphAgD.net
ふむ。
一応、断見派の法脈の末席を汚す者として書いとくと、
別に輪廻転生というシステムが有ったとしても何ら構わない。
但し、現在の輪廻転生という迷信から生じたカースト上の差別やカルト団体などの搾取という社会的問題に対しての
もっと有効な概念の提示は要求する。
元より仏家は彼岸をのみ目指す。
輪廻転生云々は此岸の瑣事の一つに過ぎない。
32:Classical名無しさん
14/02/18 01:51:52.07 zW3hTZYZ.net
> 仏家は彼岸をのみ目指す
↑ 了解
33:Classical名無しさん
14/02/18 15:01:05.67 VDr2nMhy.net
ここは本スレとは違い上座部と大乗各宗派の争いのないスレにしたい
34:Classical名無しさん
14/02/18 17:41:29.97 zW3hTZYZ.net
地獄先生ぬ~べ~ VOL.7
貸出開始日: 2008/03/14
収録時間: 148分
出演者:
第37話「20年前の忘れ物!?血に染まった予言ノート」~
第42話「母ちゃんは4歳児!?嵐を呼ぶ前世の記憶!!」までを収録
第42話 母ちゃんは4歳児 嵐を呼ぶ前世の記憶
URLリンク(www.youtube.com)
35:Classical名無しさん
14/02/18 18:09:36.74 zW3hTZYZ.net
怪談レストラン 5
貸出開始日: 2010/09/24
収録時間: 76分
第17話「きもだめし」から
第20話「悪夢の続き」までを収録
第18話 憑き物/生まれ変わり/子育て幽霊
URLリンク(www.youtube.com)
36:Classical名無しさん
14/02/18 18:48:30.95 zW3hTZYZ.net
衛門三郎(えもんさぶろう)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
あるとき、三郎の門前にみすぼらしい身なりの僧が現れ、托鉢をしようとした
三郎は僧が捧げていた鉢をつかんで地面にたたきつけ
鉢は8つに割れてしまった。僧も姿を消した。実はこの僧は弘法大師であった
三郎は僧が大師であったことに気がつき、何と恐ろしいことをしてしまったものだと後悔する
三郎は、大師を追い求めて四国巡礼の旅に出る
巡礼の途中、阿波国の焼山寺の近くの杖杉庵で病に倒れてしまう
死期が迫りつつあった三郎の前に大師が現れた
大師は路傍の石を取り「衛門三郎再来」と書いて、左の手に握らせた。天長8年10月のことという
翌年、伊予国の領主、河野息利(おきとし)に長男が生れるが、その子は左手を固く握って開こうとしない
息利は心配して安養寺の僧が祈願をしたところやっと手を開き、「衛門三郎」と書いた石が出てきた
その石は安養寺に納められ、後に「石手寺」と寺号を改めたという。石は玉の石と呼ばれ、寺宝となっている
37:Classical名無しさん
14/02/20 13:39:49.37 ajqenHW2.net
夏のあらし! VOL.4
貸出開始日: 2009/10/30
収録時間: 48分
第10話「異邦人」と
第11話「世界は二人のために」を収録
URLリンク(www.youtube.com)
38:Classical名無しさん
14/02/20 15:09:42.09 ajqenHW2.net
もっけ 其の拾参
貸出開始日: 2009/01/23
収録時間: 46分
「トオリカゼ」
「ミツアシガエル」を収録
URLリンク(www.youtube.com)
39:Classical名無しさん
14/02/20 16:14:43.09 ajqenHW2.net
「ひぐらしのなく頃のに」の白川八幡神社
URLリンク(wakatake-2.seesaa.net)
OVA「ひぐらしのなく頃に煌」 file.04
貸出開始日: 2012/01/25
収録時間: 30分
「夢現し編 -楽-」を収録
URLリンク(www.gogoanime.com)
40:Classical名無しさん
14/02/24 00:41:33.16 vlSu01Bs.net
スカイガールズ Vol.4
貸出開始日: 2008/01/30
第9話「デルタロック」から
第11話「4人目の少女」を収録
第10話 ゴーストベース
URLリンク(www.youtube.com)
41:Classical名無しさん
14/02/24 11:17:00.13 vlSu01Bs.net
君臨者よ
血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ
蒼火の壁に双蓮を刻む
大火の淵を遠天にて待つ
破道の七十三
双蓮蒼火墜(そうれんそうかつい)
BLEACH 斬魄刀異聞篇 1
貸出開始日: 2010/05/26
第230話から
第233話までを収録
第232話 袖白雪vsルキア!心の惑い
URLリンク(www.youtube.com)
42:Classical名無しさん
14/02/24 17:48:45.66 vlSu01Bs.net
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A Magic 5
貸出開始日: 2005/12/21
第17話~第20話を収録
第19話
URLリンク(www.anime44.com)
43:Classical名無しさん
14/03/05 03:09:06.68 1B3HOlYy.net
URLリンク(www.onedhamma.com)
14/3/02 「只管打坐3.0」へのアップデート
日曜ワンダルマ坐禅会法話 山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
44:Classical名無しさん
14/03/11 12:54:23.16 DUt6HWjS.net
関東大震災
1923年(大正12年)9月1日に発生した大正関東地震
阪神・淡路大震災
1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震
東日本大震災
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震
東京マグニチュード8.0 第5巻
貸出開始日: 2010/02/24
収録時間: 68分
第9話「今日,さよなら」から
第11話「悠貴へ…」までを収録
URLリンク(www.youtube.com)
45:Classical名無しさん
14/03/11 13:48:06.29 DUt6HWjS.net
ToHeart Remember my memories 第5巻
貸出開始日: 2005/07/08
収録時間: 60分
第8、9話収録
第8話
URLリンク(www.dailymotion.com)
46:おじゃる
14/03/27 07:41:12.67 H5BvPWuB.net
規制対象の人でも↓書き込み出来るようです
2ちゃんねる/雑談系2/シベリア超速報
仏教以外でも良し(シベリア版)
スレリンク(siberia板)
47:Classical名無しさん
14/03/27 17:23:08.57 tl7Nnt8J.net
test
48:Classical名無しさん
14/03/27 17:33:18.31 tl7Nnt8J.net
瞑想のすすめ
日本経済新聞 2013年2月10日(日)朝刊「文化」欄
…
… 座禅が煩悩まみれのこの世の生活から離れた
ただ在るだけの世界に人を連れ戻すのに対して
ヴィパッサナー瞑想は煩悩まみれのこの世の生活から
離れたただ在るだけの世界にこの世の生活を変える
それは間違いなく心の平安をもたらすだろうが
真の幸福をもたらすかといえば
それはまた別の、もっと大きな問題であるが …
49:Classical名無しさん
14/04/20 22:41:41.41 kDjtecQ5.net
山下良道さんのpodcastを聞くと、
自分の活動の社会的意義を延々と話されているので途中で
飽きて聞くのやめてしまうのですが、
この方は何を説こうとされているのですか?
50:Classical名無しさん
14/04/21 02:25:30.46 t3TAPkpw.net
URLリンク(www.onedhamma.com)
山下良道(スダンマチャーラ比丘) 法話
14/3/02 「只管打坐3.0」へのアップデート
14/3/09 「最初の禅僧」としてサンガの宿痾を乗り越える
14/3/16 それぞれのアップデート
14/3/21 早春の京都で、チッタヌパッサナーが始まる
14/3/29 瞑想女子&ヨーガ女子への応援歌
14/3/30 鎌倉でも、ワンダルマ・メソッドが更新
14/4/06 赤く熱した鉄の玉を飲みこんで
14/4/13 底抜けの青い空が自身の真ん中にある
14/4/20 青空に対する不信を乗り越える
URLリンク(www.amazon.co.jp)
アップデートする仏教 (幻冬舎新書)藤田一照・山下良道
欧米の仏教が急激に進歩しているのに、なぜ日本の仏教だけが旧態依然としているのか
ともに日本の禅宗(曹洞宗)からスタートして、アメリカで仏教を教えた二人
その後、藤田はアメリカに留まり、山下は東南アジアやチベットで仏教を学んだ
三十年にわたり修行を実践し深めてきた二人のカリスマ僧侶が、日本の仏教を根底から更新する
「形骸化した仏教」(仏教1・0)と
「方法・テクニックとしての仏教」(仏教2・0)の現在から
ラジカルな「本来の仏教」(仏教3・0)へ
51:Classical名無しさん
14/04/21 02:32:03.18 t3TAPkpw.net
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
瞑想のすすめ
日本経済新聞 2013年2月10日(日)朝刊「文化」欄
URLリンク(www.amazon.co.jp)
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書(形式: DVD)
<映像特典>《Disc2》
ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
「チベット仏教の叡智を語る。―瞑想・死・輪廻転生・日本人へのメッセージ―」
約60分/音声:英語/字幕:日本語/片面1層
URLリンク(www.youtube.com)
成瀬雅春
52:Classical名無しさん
14/04/21 04:32:59.01 t3TAPkpw.net
↓ 「肉体的な死が終わりである、と言う事ではない」
URLリンク(www.onedhamma.com)
14/4/20 青空に対する不信を乗り越える
五蘊(色受想行識)の仮和合の仮に現れている状態
→ 色即是空
→ 地+水+火+風 = 空
→ 空即是色
→ 五蘊(色受想行識)の仮和合の仮に現れている状態
URLリンク(homepage3.nifty.com)
1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ
そうすれば死を乗り越えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない
URLリンク(home.att.ne.jp)
五蘊(色受想行識)の仮和合の仮に現れている状態なので
因と縁の依存によって
作り出されたものは空性によって消滅する(中論18-5)
53:Classical名無しさん
14/05/08 23:12:43.20 qFksCuOq.net
うーん、難しいです。
五蘊の仮和合の仮に現れている状態とは、
分りやすく言えば、どういう状態を指しているのでしょうか?
54:おじゃる
14/05/09 02:08:56.21 Z9GsrIl1.net
因と縁の依存によって
(「仮設としての」という意味で)
五蘊の仮和合の仮の状態が現れている
「縁起・空・無我」だからこそ現れ(滅し)ていることが出来ている
例えば仮に
「我がある」とするなら
現れることも滅することも出来ない
55:おじゃる
14/05/09 02:14:01.72 Z9GsrIl1.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
五蘊(ごうん)
「蘊」とは集まりの意味で
五蘊とは人間の肉体と精神を五つの集まりに分けて示したものである
この五蘊が集合して仮設されたものが人間であるとして
五蘊仮和合(ごうんけわごう)と説く
これによって五蘊(=人間)の無我を表そうとした
五蘊は次の5種である
1.色蘊(しきうん) - 人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質も含んで言われるようになった
2.受蘊(じゅうん) - 感受作用
3.想蘊(そううん) - 表象作用
4.行蘊(ぎょううん) - 意志作用
5.識蘊(しきうん) - 認識作用
般若心経には、「五蘊皆空」と「無色無受想行識」という文言が含まれている
56:おじゃる
14/05/09 02:48:56.59 Z9GsrIl1.net
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ダライ・ラマの「中論」講義 第18・24・26章 231ページ参照
地・水・火・風・空
薬、寺院の樹木などのように
すべての有情たちが喜ぶこと(に対しての)
妨げを、なくすことができますように
[第五章第八三偈] 宝行王正論(ほうぎょうおうしょうろん)
57:おじゃる
14/05/09 03:11:54.66 Z9GsrIl1.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
五大(ごだい)とは
宇宙(あらゆる世界)を構成しているとする地(ち)・水(すい)・火(か)・風(ふう)・空(くう)の五つの要素のこと
五つの要素
地 - 大地・地球を意味し、固い物、動きや変化に対して抵抗する性質
水 - 流体、無定形の物、流動的な性質、変化に対して適応する性質
火 - 力強さ、情熱、何かをするための動機づけ、欲求などを表す
風 - 成長、拡大、自由を表す
空 - アーカーシャの訳。虚空とも訳される。仏教の思想のシューニャ(訳語は空)とは異なる
この思想は、インド哲学(六師外道・六派哲学の思想など)にあり
古代インド思想では
地・水・火・風の「四大」に「虚空(ア-カーシャ)」を加えて「五大」とする思想が現れた
インド思想家と仏教徒との教学論議を経るうち
これらの思想がその時々に応じて仏教の思想体系中に取り込まれていったのである
そして原始仏教や部派仏教に暫時取り入れられたのを契機に、仏教思想として東アジア一帯に広まった
58:Classical名無しさん
14/06/01 22:19:05.01 NiYv9c5l.net
>>45 の続き
仏教以外でも良し(シベリア版)
URLリンク(s2ch.nonip.info)
59:Classical名無しさん
14/06/16 01:04:36.93 58g3gAfe.net
>>57 の訂正と追加です
仏教以外でも良し(シベリア版)
スレリンク(siberia板)
【仏教3.0】山下良道 Part1【一法庵】
スレリンク(psy板:9-番)
60:Classical名無しさん
14/08/04 17:00:11.00 VsS4AeP1.net
上げ
61:Classical名無しさん
14/08/06 16:20:08.07 c73q5RTj.net
書き込み テスト
62:Classical名無しさん
14/11/04 14:14:04.44 Gm5/T61P.net
保守
63:Classical名無しさん
14/11/14 16:57:21.22 ybAKOSp9.net
仏教施設や地図記号の、ナチスのマークは
数年後には禁止になりそう
64:過去ログ ★
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