24/08/19 02:42:48.92 uhJEPG++0.net
無意識の競争意識」が消費を喚起す
タダでもいらないものは「本当にいらない」 人がお金を支出するのは、それに見合う満足感を得るためです。 つまり、お金で満足感を買う。そのとき、商品が媒介することもあれば、サービスが媒介する場合もあります。 その満足する価値のあり方がここにきて変わってきた。 景気がいいときは、誰かが買ったから自分も買おうという「無意識の競争意識」が消費を喚起する部分がありました。 人が買ったモノを自分も買う。それがモ>>22
モノ余りで消費が飽和した時代になり、競争意識が薄らいできて、「無駄な競争」に変わってきた。 買い手が価値を感じない商品は半額の50%オフでも売れない。 端的な話、消費者は「タダでもいらない商品」は本当にタダでもいらないのです。 自分はどんなコトに価値や満足を感じるのか。買いたいものについて何を重視するか。 買い手の買い方の知恵が磨かれてきたのです。 135 名前:[] 投稿日: タッチはイオンカー>>10
ド内蔵のWAON(オートチャージ)しかしてない WAONが使えないときはカード挿し込み一択 NFCのVISAやマスター使えるレジかどうか確かめるのは面倒 イオン系で非イオンカードは論外だけど イオンカードであってもポイン卜もらうのに磁気ストライプスキャンしなくちゃならんからひと手間増えて面倒 WAONならそんな面倒なことする必要なしワンタッチで即決済 クレカを挿し込んだり、QRを読み込ませれば1.>>1
5%貰える店でもフェリカタッチできる0.5%のWAONしか使わない 136 名前:[] 投稿日: オーナーズカードも面倒だから使わないな 5%引きデーもレジが混むだけの害悪 貧乏人お断りの割引なしのレジも1つ用意してサッとレジ済ませられるようにしてほしい 137 名前:[] 投稿日: お前らもおすすめ順にならべてみて https://www.aeon.co.jp/-/media/AeonCard/>>24
common/cardface/card_180_v_v.png https://image.card.jp.rakuten-static.com/card_corp/common/cardface/cardface_n_visa_touch_rp_e_fro>>37
です。 つまり、お金で満足感を買う。そ