15/12/21 00:23:10.32 HnwuVLOp.net
サッポロビール(東京)は18日、「サッポロクラシック」の2015年の売り上げが前年を上回り、
15年連続で前年比プラスになったと発表した。少子高齢化でビール市場が縮小している中、
「発売30周年の販促強化で地元客の需要が伸びた」としている。
出荷量は非公表だが、同社によると、15年の売り上げは昨年の過去最高を更新し、
15年前の約2.5倍となった。発売30周年のキャンペーンやイベントを展開した結果、家庭用の缶、業務用の瓶、たるのいずれも前年を上回った。
サッポロクラシックは1985年発売。北海道工場(恵庭)で生産し、道内限定で販売していることから
ブランド力も年々高まっており、近年は訪日外国人客の土産品としての需要もあるという。