ぼくは、コンビニ使いません。at CONVぼくは、コンビニ使いません。 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト120:いい気分さん 12/12/05 18:54:47.31 .net http://www.dailymotion.com/video/xti4jn_yyyyyyyyyyyyyyyyy_news 121:いい気分さん 14/03/07 00:04:23.23 .net 値段が高い、商品が少ない以前に、レジの店員の確認事項が大杉。過剰サービス。一々質問しなきゃお客の空気を黙って読めない。 割り箸やストローなんてセルフサービスにしろよ。 セ禿同。 俺もスーパーしかいかない。 122:いい気分さん 14/03/09 19:22:27.28 .net あげますね 123:いい気分さん 14/05/12 17:22:27.68 .net (続き) 日本フランチャイズチェーン協会によると、3月末のコンビニ店舗数は4万9930店で、直近1年間で約2400店増加した。 出店競争が激化しており、コンビニ出店用地の確保が難しい状況だ。乗用車で来店する消費者も多く、駐車場を備えたコンビニも増えている。 これに対し、ローソンマートは、商圏を徒歩や自転車で利用できる半径300~500メートルに設定した。 駐車場を設けないことで、「出店する立地の選択肢が広がる」(安平社長)。 従来のコンビニと異なる新しい立地条件で、2014年度中に100店を新規出店する方針だ。 小型スーパーをめぐっては、コンビニ各社が相次いで参入している。 ファミリーマートは食品スーパーのイズミヤと共同で13年10月、大阪市内に新店舗を開いた。 生鮮や総菜分野といったスーパーの調達網とコンビニのサービスを一体化させることで差別化を図る。 サークルKサンクスも今年6月に生鮮食品を強化した新店舗を開く計画だ。 コンビニに先駆けて小型スーパーで勢力を伸ばしているのはスーパー大手のイオンだ。 首都圏を中心に小型スーパー「まいばすけっと」を約450店展開。 他社が撤退した店舗を改装して利用するため、出店コストが低く、これまで店舗網の少なかった都心部で急速に店舗を拡大している。 商品は購入頻度の高い生鮮品や牛乳などを中心に約2000品目に集約した。 「常にほしい商品がすぐに見つかる利便性が評価されている」(イオン)といい、16年度中に1000店に拡大する計画だ。 高齢化や働く女性の増加で郊外の大型店への集客が難しくなる一方、スーパーの撤退で近くに商店のない買い物難民の問題も深刻化している。 小型スーパーの成否は、流通業の商圏再構築の鍵を握る。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000000-fsi-bus_all 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch