15/04/01 13:34:42.30 .net
パンのコースに通ってます。
最初に契約したときの先生でそのまま担任(営業担当)になった人が、
興味がないもの(ケーキ)は一度伝えたら二度と勧めてこず、
全然しつこく無理強いしてこない、珍ししいタイプの物凄く良い人で、気持ち良く契約しました。
行くたびに話しかけてくれるけど営業の話はしないし、とても楽しかった。
でも雑談しながらさりげなくリッシュなど次のコースのパンをよく試食させてくれて、
こっちから興味が持てるように努力してくれてる感じで全然嫌な感じがしないし
とにかく本当にやり方が素晴らしかった。こういう人もいるんだーと感動しました。
が、異動してしまった。
打って変わって、次の営業担当が最悪。
普段は挨拶もなし、目が合っても無視なのに、
ポイント有効期限や残り回数が迫ってきたときにだけガツガツ営業かけてくる。
その際は馴れ馴れしくて、挙句自分のことを下の名前で呼ぶ。本当に嫌。
とはいえパンの講師もすごく丁寧で良い先生に出逢えたので続けたい。
でもこんな酷い営業担当の数字には絶対貢献したくなくて、
追加したいときは絶対違うスタジオでって決めた。
自分が昔、別業種だけど厳しい営業にいたせいか、営業の仕方をすごく見てしまう。
ほとんどの人が下手だと思う。