14/02/15 20:16:39.49 5fEJILYK
>>666
>>662を擁護するわけでもないけれど
「子役の扱い」と「子役の使い方とは根本的に違うと思う
飯島監督は確かに子役の扱いはうまいけれど、それは「いかにも子供」という描き方
多くの大人が抱いてる「子供=純真」ってイメージかな?
中川監督の子役の使い方は(デフォルメされているが)子供のいやらしさ・卑怯さ・愚かさがある
ただ「子供=純真」っていうステレオタイプな描き方をしてない
それをしながら、決して見てる人に不快感を与えない演出をしてる
自分が子供の頃を思い出しながら見るといいよ
いわゆる「特撮の子供」にはあまり共感しなかったはず
だってあれは「大人が考えた子ども」だから
逆に言えば、中川3部作では大人が「子供目線のイメージ」で描かれてる
例えば「育てよカメ」の先生や親は子供の言うことをハナから信じようともしない
強盗はまるで子供漫画の中のギャングである
「カネゴン」の現場監督は、仕事をしてるというより、ただ闇雲に重機を乗り回してるだけだ
それらは、大人になった今見るとまったくナンセンスだが、子供目線では妙なリアリティを持って迫ってくる