【舛添氏の置き土産】世界のVIPを東京湾案内 小池知事が豪華クルーザーに20億円 [05/09]at NEWSPLUS
【舛添氏の置き土産】世界のVIPを東京湾案内 小池知事が豪華クルーザーに20億円 [05/09] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
17/05/09 11:34:17.21
★世界のVIPを東京湾案内 小池知事が豪華クルーザーに20億円
2017.05.08 07:00

〈契約金額 19億6235万8256円〉〈契約の相手方 AZIMUT-BENETTI〉
─これは東京都が昨年12月に実施した「視察船」建造の入札記録である。
「もったいない」を五輪コンセプトに掲げる小池百合子・東京都知事が、20億円もの
税金をかけてVIP接待用の大型外洋クルーザーを建造していることはほとんど知られていない。

受注したのはイタリアのアジムット-ベネッティ社。欧米のセレブや中東の王族などの
クルーザーを多く手がける世界トップクラスの造船会社だ。

図面によると、クルーザーは全長35メートル(約115フィート)でデッキは3層。
1階(上甲板)は22人掛けの大テーブルが置かれた同時通訳ブース付きの会議室
(窓際にも座席31席)、エレベーターで2階に上がるとパントリー(小さなキッチン)と
10人掛けのダイニング、広い応接室があり、3階は展望デッキとなっている。
セレブたちがシャンパン片手に船上パーティを開く、豪華クルーザーそのものだ。

ヨットが趣味の石原慎太郎・元知事ならいざ知らず、その石原都政のカネ遣いを叩き、
五輪経費の削減にも力を入れる小池知事が、なぜ、こんな船の建造を認めたのだろうか。
建造に至る経緯を辿ると、計画がいかに都民無視で進められてきたかが分かる。

計画されたのは公私混同問題で失脚した舛添要一・前知事時代の2015年。
舛添氏は「来客を迎えるのに民間の施設では格が下がる」と五輪に合わせて
浜離宮庭園に、約40億円でVIP迎賓施設「延遼(えんりょう)館」(明治期の迎賓館)を
再建することを決定し、来賓を羽田空港から延遼館までクルーザーで送迎することを検討。
都港湾局が保有する視察船「新東京丸」が老朽していることから、代替の名目でクルーザー
建造が持ち上がった。迎賓館建設も、豪華クルーザーの建造も、いかにも舛添氏らしい発想だ。

URLリンク(www.news-postseven.com)

だが、その舛添氏が辞任し、小池氏が都知事に就任すると風向きが大きく変わったように見えた。
小池氏は都の五輪予算に大ナタを振るい、延遼館の建設を凍結した。

にもかかわらず、クルーザーの建造は計画通り続行されたのである。クルーザーの入札が行なわれた
昨年12月といえば、小池氏が打ち出した五輪ボート会場の「海の森水上競技場」や水泳、
バレーボールなど3施設の新設見直し問題で森喜朗・五輪組織委員会会長らと揉めていた時期に当たる。

会場移転により新設費用の節約を目指した小池氏だが、ボート競技や水泳競技の会場移転断念に
追い込まれ、残ったバレーボール会場も、当初案通りに東京・有明アリーナの新設で決着したのが
昨年12月16日。その3日後にクルーザーの入札が行なわれていた。

「400億円の削減につながった」─会場移転に失敗した小池氏は、見直し議論で五輪施設の
整備費用を節約できたと強調した。しかし、その陰で豪華クルーザー建造にゴーサインを出していたのは、
五輪費用節約を期待する都民への“裏切り”ではないか。

第一、五輪の来賓をもてなす迎賓館は建設しないのに、迎賓館まで来客を運ぶ
クルーザーだけ建造するというのだから、これほど「もったいない」税金の使い途はない。

URLリンク(www.news-postseven.com)

◆豪華すぎる仕様

100フィート級の外洋クルーザーは「メガヨット」と呼ばれる。
あるクルーザーオーナーは、東京都が20億円をかけてメガヨットを建造中だと聞いてこう驚いた。

「エンジンや装備で価格が大きく違ってくるが、100フィート級なら相場は6億~8億円。
アジムットのブランド料が加わるとしても、20億円は倍以上。その値段なら内装も含めて相当豪華なはずです」

日本の造船会社から見ても贅沢な仕様だという。

(以下リンク先で読んでください)

URLリンク(www.news-postseven.com)

都が発注したものと同タイプのクルーザー(アジムット-ベネッティ社のHPより)
URLリンク(parts.news-postseven.com)


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