【社会】中国が嫌がるオスプレイ飛行再開「尖閣諸島防衛の切り札」 井上和彦氏「反対派は非科学的」 [12/21]at NEWSPLUS
【社会】中国が嫌がるオスプレイ飛行再開「尖閣諸島防衛の切り札」 井上和彦氏「反対派は非科学的」 [12/21] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
16/12/21 16:01:28.88
★中国が嫌がるオスプレイ飛行再開「尖閣諸島防衛の切り札」 井上和彦氏「反対派は非科学的」
2016.12.21

米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが19日に飛行再開したことを受け、
沖縄県の翁長雄志知事らは「到底容認できない」などと猛反発している。ただ、米軍は
「(事故は乱気流などが原因で)機体自体の安全性は確認できた」という。高い機動力と
空輸力を持つ同機は「尖閣諸島防衛の切り札」といわれ、中国が配備を嫌がっているという。

事故発生から6日後の飛行再開だが、民主党政権時代の2012年7月に北海道沖で
墜落したF16戦闘機は3日後、13年5月に沖縄県沖で墜落したF15戦闘機は
2日後に飛行再開した。

民進党の大串博志政調会長は「拙速な飛行再開は沖縄県民の気持ちに寄り添っていない」
と批判するが、今回の飛行停止期間が特別短いわけではない。

オスプレイの10万時間当たりの事故率は昨年9月時点で2・64で、
他の海兵隊機も含めた平均値と変わりがない。

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

同機には優れた点が多々ある。防衛省の資料によると、オスプレイは、米海兵隊が直前まで
沖縄に配備していたCH46中型輸送ヘリコプターと比べて、最大速度は時速約520キロで
約2倍、搭載量は約5700キロで約3倍、行動半径は約600キロで約4倍という。

給油なしで沖縄から台湾北部を往復でき、給油1回で韓国南部や中国・上海を往復できるのだ。
中国の海上民兵が乗船した偽装漁船の尖閣上陸が懸念されるなか、当然、尖閣にも急行できる。

軍事ジャーナリストの井上和彦氏は「オスプレイの事故率は海兵隊機の中でも低く、
退役したCH46の方がはるかに危ない。反対派の批判は非科学的で非現実的だ。
一部メディアの報道もひどい。オスプレイは尖閣危機や台湾有事、朝鮮半島有事の際、
海兵隊員を急派できる。これを中国は一番嫌がっている。

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

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