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2016.12.20 08:04
★【オスプレイ不時着】「オスプレイ危険」イメージ先行 事故原因は給油ホース接触 固まった残骸が不時着証明
米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの飛行再開を受け、
民進党など野党や沖縄県側は19日、「拙速な飛行再開は沖縄県民の
気持ちに寄り添っていない」(大串博志民進党政調会長)などと、
飛行再開に理解を示す政権への攻撃材料とする構えを見せた。
だが「拙速」と判断する根拠は弱く、「オスプレイは危険」というイメージ
ばかりが先行している。
13日の事故発生から6日後の飛行再開だが、民主党政権時代の
平成24年7月に北海道沖で墜落したF16戦闘機は3日後、
25年5月に沖縄県沖で墜落したF15戦闘機は2日後に飛行再開した。
今回の飛行停止期間が特別短いわけではない。
そもそもオスプレイが24年10月に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に
配備された際、同機の安全性を強調したのはほかならぬ民主党政権だった。
オスプレイの10万時間当たりの事故率は昨年9月時点で2・64で、
他の海兵隊機も含めた平均値と変わりがない。
今回の事故は、空中給油訓練中のMC130特殊作戦機の給油ホースと
接触したオスプレイのプロペラが損傷し、飛行困難となったことが原因だ。
米軍は「搭載システム、機械系統、機体構造を原因とするものではない」
と説明している。
沖縄県の翁長雄志知事は、政府が飛行再開を「合理的」だと理解を示した
ことに対し、「説明をうのみにして米軍の考えを最優先とし、極めて県民不在」
と批判した。ただ、米軍の説明に対する説得力ある反論は聞こえてこない。
翁長氏らは、今回の事故が「不時着」ではなく「墜落」だと主張し、
重大な事故と印象づけようともしている。
URLリンク(www.sankei.com)
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