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水島宏明2016年12月15日 07:04
★テレビが「ステマ手法」! 視聴者への裏切りでは?
「週刊新潮」の見事なスクープだった。
16年12月15日(木)に発売された「週刊新潮」(16年12月22日号)には、疑惑のテレビ番組についての記事が載った。
テレビでも「ステマ」が横行していた、という事実を伝える記事だ。
残念なことにテレビ局やテレビ番組への不信を募らせるようなセンセーショナルな見出しが並ぶ。
記事によると、問題の番組はTBS系列のIBC岩手放送が制作し、15年9月に岩手県を含む東北6県で放送した
『宮下・谷澤の東北すごい人探し旅~外国人の健康法教えちゃいます!?』。宮下純一、谷澤英里香の
タレント2人が岩手県内に住む外国人のところを訪ねて歩き、健康法を聞いていく、というもので実際に
地元ではそれなりに知られた外国人を紹介する。だが、その中で誰が見ても唐突で不自然な場面が目につく。
実際に岩手で撮影した映像ばかりが流れていたと思ったら、唐突に東京の順天堂大学免疫学講座の
奥村康・特任教授が登場し、「温泉は免疫力を上げます」などと語り出す。
さらにナレーションで「忙しい現代社会でも手軽に免疫力を高める食べ物がある」として
「それがR-1と名前がついている乳酸菌です」と強引にこの食品についてのPRめいた説明が登場する。
しかも佐賀県有田町などでR-1が入ったヨーグルトを住民に飲んでもらったら風邪やインフルエンザの
罹患率が下がったなどの実験データがグラフで紹介される。「R-1乳酸菌を取っておくと免疫の下りが少ない」
と奥村特任教授が専門家としてお墨付きを与える場面も出てくる。
番組審議会では、外部の委員の意見に対しては局の責任者が出席して説明することになっている。
その中で、IBC岩手放送は以下のように説明した。
「番組はR-1乳酸菌の情報を取り込み、(明治から)タイアップ料金をいただくことで成り立ちました」
「しかし、(明治の)スポンサー提供表示はしない。それを(明治も)理解しています」
「(番組で用いられた)素材も、メーカー(=明治)から提供いただいたそのものです」
つまりIBC岩手放送は、明治から「タイアップ料金」を受け取りながら、番組提供などとは表示せず、
しかも映像素材も明治からもらって番組の中に使用していた。
では、「ステマ」は岩手放送で発覚したものだけなのか。他の局でも存在するのか?
以下、疑惑の番組群だ。
「30XX年まで生き残れ 衝撃!世界のマル秘健康法SP」(TBS)
「あなたの体の悩みを2週間でスッキリ!!」(テレビ朝日)
「ソレダメ!~新常識満載!食生活改善SP」(テレビ東京)
「駆け込みドクター」(TBS)
「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット」(フジテレビ)
「FOOT×BRAIN」(テレビ東京)
「つなげリオへ!噂にアタックNO.1」(フジテレビ)
「直撃!コロシアム!!ズバッとTV」(TBS)
「プロから学ぶ生活術ダメ出し!アドバイザー」(テレビ朝日)
キー局では日本テレビをのぞく全ての局で放送されている。
岩手放送と同様、R-1乳酸菌の免疫力を強調し、風邪やインフルエンザ予防に効果があるなどの
説明がなされているが、番組内で「明治」の名前はまったく出てこない。赤い容器にボカシが
かけられていたりするが、飲んだ経験がある視聴者なら明治の製品だと判断できる程度の隠し方をしている。
それぞれの番組内の「R-1乳酸菌」の扱い方は個別に検証してみるしかないが、
「ステマ疑惑」がこう広がるとそれぞれの放送局だけで対応して済む問題ではなくなってくる。
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