【政治】「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな![10/11]at NEWSPLUS
【政治】「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな![10/11] - 暇つぶし2ch1:ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
16/10/11 12:09:12.97
2016.10.11 07:00
★【ビジネス解読】「反日戦略」で打ち切りの日韓通貨スワップ再開論が浮上…韓国からの秋波を安易に受け入れるな!

日韓で緊急時にドルを融通し合う通貨交換(スワップ)協定再開に向けた議論が進んでいる。
融資枠は500億ドル(約5兆円)規模の巨額になるとの観測も浮上。英国の欧州連合(EU)
離脱騒動などで再び通貨ウォン暴落や外貨流出の懸念が出てきたためだ。ただ、スワップは
昨年2月に朴槿恵(パク・クネ)政権の「反日戦略」で打ち切られた経緯がある。
専門家からは「『事実上の救済』と韓国に認めさせない限り、安易に受け入れるべきではない」との声も上がる。

ただ、日本の外貨準備は潤沢で、ドル不足に陥る可能性は小さく、通貨スワップのメリットはほとんどない。
金融当局の幹部は「日本が韓国を支援する意味合いが大きかった」と打ち明ける。

それにもかかわらず、韓国の李明博(イ・ミョンバク)前大統領は2012年8月10日、竹島上陸を強行し、
天皇陛下の謝罪まで要求。朴大統領も、米中首脳らとの会談で日本批判を繰り返す「告げ口外交」で
日本国民の感情を逆なでした。

日韓関係が冷え込んだ結果、昨年2月に満期を迎えた協定の延長議論は出ず、打ち切られた。

今夏、日韓通貨スワップ再開の議論はなぜ急浮上したのか。背景には、金融市場の混乱と
韓国経済の柱である輸出産業の不振がある。かつて低価格戦略で世界を席巻した韓国製の
家電や自動車は人件費高騰によるコスト高が深刻化し、国際競争力を失いつつある。

8月末には、韓国最大手、世界7位の海運会社である韓進(ハンジン)海運が経営破綻した。
韓国企業の輸出力低下が海運ビジネスを縮小させたとの見方もある。

■「すぐ受け入れた日本」

「(韓国)副首相が切り出すと麻生(太郎)財務相はすぐ待っていたかのようにこれを受け入れた」

8月末の日韓財務対話で通貨スワップ協定再開の議論が始まったことを受け、韓国の大手紙、
中央日報(日本語版)はこう報じた。

さらに、「日本も中国の影響力が過度に大きくなるのを牽制(けんせい)するためにも韓国との
協力を強化する必要がある」とする大学教授のコメントを掲載した。

朝鮮日報(同)も社説で「通貨スワップは韓日両国にとって必要。日本国内で『韓国がプライドを捨て、
実利を得た』という声が出るのは望ましくない」と指摘。ほぼ全ての韓国紙は、あくまで日韓相互に
メリットがあると主張する。

■「善意を示しても…」

だが、昨年2月に通貨スワップが打ち切られた際、東亜日報(同)は社説で「資金力を武器に韓国を
手なずけしようとする日本の態度は後味が悪い」「日本に手をさしのべてもらうことが再びないよう、
外貨流動性管理に万全を期さなければならない」などと息巻き、日本の態度を強く批判していた。

それだけに、韓国紙は今回の通貨スワップ再開議論を手放しで喜べず、見えを張るために
「日韓互恵」をアピールせざるを得なかったとみられる。

日本のツイッターやインターネットのブログでは、「韓国に善意を示しても裏切られるだけだ」と
スワップ再開に批判的な声が多い。

最終的に再開される可能性は大きいとみられるが、日韓の財務当局はそれぞれの国民に
必要性をどう説明するのだろうか。(藤原章裕)  ※4ページより抜粋。全文はソースへ

URLリンク(www.sankei.com)

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