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★小笠原・父島にプロペラ機用滑走路案 羽田と結ぶ構想
上沢博之2016年10月10日07時50分
本土から約1千キロ離れた小笠原諸島・父島で、都と小笠原村が協議している
空港案の概要がわかった。洲崎(すさき)地区にプロペラ機用の1200メートル級の
滑走路を設け、羽田空港と結ぶ案だ。世界自然遺産ではない地区だが、
豊かな自然と利便性、費用対効果をどう判断するのか―。
小池百合子知事は8日、島の中西部に位置する洲崎地区を視察。
「急患が出た時に運ぶ手段がないと聞いている。空港の必要性を命を守るという
観点から考えることは重要だ」と述べた。一方、「ニーズとコスト。これからの島部全体の
計画を練り直す必要がある」と指摘し、「自然を保ちながら観光を組み合わせるルールを守り、
発展させる。その答えを出したい」と話した。
村は都に2年後の「返還50周年式典」までの空港建設の表明を求めている。
知事の視察について「まずは現場を見てもらえて良かった」と受け止めた。
村の樋口博・企画政策室長(航空路担当副参事)は「緊急医療など村民のための空港。
観光客優先ではない」と言う。
URLリンク(www.asahi.com)
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関連Twitter
佐藤正久 – Verified account ‏@SatoMasahisa
【小池都知事、小笠原村訪問、滑走路候補地視察】
佐藤も小笠原空港建設を国会質問で取り上げ、村とも意見交換し、
国境離島保全・振興法も成立。民間タイプのオスプレイであれば滑走路も短くて済む
URLリンク(jp.reuters.com) …
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【平和安全法制の早期成立とオスプレイ導入を都に要望した小笠原村】
一年半前の200隻にものぼる中国の泥棒漁船(宝石サンゴ)来襲、
一方、都心とは約1千キロ離隔、空港がない為、警察や海保の増派にも制約。
緊急患者発生時は、南の硫黄島までは搬送してから固定翼で搬送。都への陳情は8泊9日だ
1:59 - 2016年10月9日
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