【マスコミ】アホらしい善意の押し売り NHK五輪番組の「視聴者メッセージ」は要らない [09/01]at NEWSPLUS
【マスコミ】アホらしい善意の押し売り NHK五輪番組の「視聴者メッセージ」は要らない [09/01] - 暇つぶし2ch1:ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
16/09/01 14:06:48.18
★アホらしい善意の押し売り NHK五輪番組の「視聴者メッセージ」

8月21日に閉幕したリオ五輪。テレビに映る日本選手の奮闘に、甲子園を目指した
青春時代を重ねる人もいれば、営業ノルマの達成へ奮い立たされた人もいるだろう。
心の中で、得も言われぬ響きがこだまする。それは紛れもなく「感動」。
「感動」なのだが、そう何度も連呼されると、興醒めしてしまうのだ。

***

NHKの五輪中継やダイジェスト番組の放送中、視界の片隅に入るアレに、イラッとした人は多かろう。

〈内村航平選手 悲願の団体金メダル本当におめでとう!! 美しいチームワークに感動し、涙が止まりませんでした〉

〈松田丈志選手 800mリレー、本当に感動しました。水泳の神様が、頑張った松田選手にご褒美をくれましたね〉

そう、画面左下に次から次へと流れる、視聴者からのメッセージである。局に寄せられたメールや
ツイッターの投稿を紹介することで、視聴者の「参加」を促そうというわけだが、

「はっきり言って、邪魔」

と、一蹴するのは、上智大学文学部新聞学科の碓井広義教授(メディア論)。

「どこの誰とも知らない人のご意見を読まされるうえに、『おめでとう』『ありがとう』『感動した』という
絶賛一辺倒の内容では、何だか大政翼賛会的に『感動』を押しつけられているような気分になる。
実際に感動している視聴者が自分を安っぽく感じてしまいます」

もちろん、番組内で取り上げられなかったツイッターの投稿には、多種多様な意見がある。

例えば、テニスの錦織圭選手が準決勝で敗れた8月14日未明には、

〈インタビューしてる素人みたいな女は誰だ?〉

〈「日本の皆さんがメダルを期待しています」とか言い過ぎ〉

〈クビにしろ!〉

と、批判が巻き起こったのに、画面に流れたのは、

〈とても粘り強くてかっこよかったです!!〉

〈素晴らしい試合でした〉

といったお決まりのメッセージであった。

都合の悪いものは無視して、一方的に「善意」を押し売りする。これで「公共放送」なんてアホらしい。

週刊新潮2016年8月25日秋風月増大号 掲載
URLリンク(www.dailyshincho.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch