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★新聞「押し紙」販売店主が告白 朝日30%読売40%日経20%産経26%毎日74%が水増しの店も?!
2月15日に日本記者クラブで行われた記者会見では、ゲストの杉本和行・公正取引委員会委員長に
“押し紙が横行している”旨の質問が切り出された。「押し紙」とは、新聞社が部数水増しのため
販売店に注文させて買い取らせる新聞のこと。会見からひと月あまり後、販売店からの
「注文部数を減らしたい」という申し入れに了承しなかったことで、朝日新聞社が公取から
口頭で「注意」処分を受けるという事態が起きていた。仮に朝日新聞の発行部数の30%が
「押し紙」であれば、その数は約200万部となり、朝日は最大で収入の約27%を失うことになる。
新聞社の最大のタブーである「押し紙」行為に手を入れられ、朝日の社内に大きな衝撃が走ったという。
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これらの動きは、他の大手紙にとっても、決して「対岸の火事」ではない。
さる全国紙の販売店主が言う。
「販売の点から言えば、朝日はむしろ穏健というのが定説です。
他の大手紙でも大幅な『水増し』があっても、まったく不思議ではありません」
実際、各紙の販売店主に聞いてみると、
「うちの店は、最大で40%を超える『水増し分』があった」(近年廃業した都内の元読売販売店主)
「私のところも約2割はありました」(同じく近年廃業した都内の元日経店主)
新聞販売問題について詳しい、ジャーナリストの黒薮哲哉氏によれば、
「私のところに最近来た相談では、関東の産経の店主で、水増しが約26%、
毎日に至っては約74%が配達されていなかったという、信じがたい店がありました」
■“紙を切るときはクビを切るときだ