16/02/17 13:23:25.52
★【日教組の授業(上)】鳴り物入りの「主権者教育」がなぜデモに特化するのか? 教研集会は相変わらずトンデモ報告のオンパレード
2016.2.17 01:00
岩手県で2月5~7日の日程で開かれた日本教職員組合(日教組)の教研集会では、
選挙権年齢の18歳以上への引き下げで注目を集める「主権者教育」には25本もの
授業実践リポートが集まった。ただ、一部の教員からは安保法制反対で盛り上がる
デモ行為の熱気を伝えたいとして、“デモ偏重”と受け取られかねない授業実践も
報告された。(花房壮)
鳥取県の男性高校教諭が報告したリポートのタイトルは「『主権者』としての政治参加は
どうあるべきか~表現する『主権者』をめざして~」。デモ行為に特化した授業のきっかけは、
男性教諭が昨年7月、衆院特別委員会で審議中だった安保法制に対し、国会前での座り込みに
参加したことだった。
「(安保法制の)賛否にかかわらず自らの政治信条を『行動』にうつす人々の熱気を間近に見て、
何とかこれを教材化できないかと思った」。教員に求められる政治的中立性への配慮からか、
男性教諭は安保法制への賛否には言及せず、授業でも賛成、反対両派のデモ映像を見せたという。
しかし、教材には明治から大正期に起きた米騒動▽原水爆禁止運動▽新安保条約に対する
「60年安保反対闘争」▽ベトナム反戦運動▽学生運動が過激化した東大安田講堂事件▽天安門事件
▽アラブの春▽香港民主化デモ-などの“反政府デモ”がずらりと列挙されていた。
授業ではデモの問題点として、「賛成派と反対派との対立・衝突」や「一部で過激化する場合もある」
と指摘し、デモ賛否に関する有名人の発言も取り上げているが、その締めくくりとしてインド独立運動
の指導者、ガンジーのこんな発言も紹介している。
「あなたの行動がほとんど無意味であったとしても、それでもあなたはしなくてはならない。
それは世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」
男性教諭自らの思いを代弁するかのようなガンジーの発言からは、間接民主主義である「選挙」
よりも、直接民主主義である「デモ行為」を重視する授業の狙いが透ける。
全5時間の授業の最後には、直接民主主義的行動のヒントとなる表として「明日の自由を守る
若手弁護士の会(あすわか)」のホームページを紹介している。になみに、このHPの冒頭には
「私たちは、自由民主党の『日本国憲法改正草案』の内容とその怖さを、広く知らせることを
目的とする、若手弁護士の有志の会」とのあいさつ文が掲載されており、教員に求められる
政治的中立性からの“逸脱”が疑われる。
男性教諭はリポートの中で、「子供たちのまとめたプリントをみると、(デモ行為の)重要性を
自分のこととして捉える子供たちが当初より増えたように思う」と“学習成果”を強調し、
教研集会の報告でも「(デモを)もっとポジティブにとらえてもいいのではないか」と総括した。
確かにデモ行為は憲法で保障されている。しかし、政治参加にはさまざまなアプローチがあり、
生徒たちにことさらデモ行為への参加をあおるような授業は、18歳選挙権の実現に伴う
主権者教育としては違和感が拭えない。
URLリンク(www.sankei.com)
関連スレ
【社会】生徒に対する主権者教育「デモをもっとポジティブに!」 識者からは異論も 日教組の教研集会始まる [02/05]
スレリンク(newsplus板)
【社会】迫る18歳選挙権 「教育の中立性」に立ちはだかる日教組 教育基本法を無視した偏向教育に厳しい罰則を [10/08]
スレリンク(newsplus板)
【政治】中山成彬元文科相「欧米諸国で植民地に謝罪した国はあるのか。自虐史観を叩きこむ日教組は教育のがん、今や宿痾である」
スレリンク(newsplus板)
【社会】日教組が読ませたがる“はだしのゲン”「君が代なんか誰が歌うもんか、クソくらえ」 小学校の図書館に置く本ではない
スレリンク(newsplus板)
【政治】「反日旅行に教職員の政治活動、取り締まり甘すぎる」自民、日教組監視を強化へ
スレリンク(newsplus板)