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★米国の高校で始まる慰安婦授業「20世紀最大の人身売買」など
2016.02.06 16:00
日韓合意後、海外では韓国ロビーによる「反日活動」が勢いを増している。
米国の最新動向を在米ジャーナリストの高濱賛氏が報告する。
* * *
米カリフォルニア州公立高校で2017年に改訂される「歴史・社会科学」の教育
カリキュラム素案(*1)が明らかになったが、そこに日本軍慰安婦に関する記述がある。
【*1:カリフォルニア州教育局が2015年春から一般公開し、現在も意見公募中。
同局は2016年5月をめどに公聴会を開いて最終案をまとめ、教科書出版各社に提示する。
出版社はこれを参考に執筆、編集、出版する】
カリフォルニア州といえば、アメリカでは一、二を争う“教育先進州”。
そこで使われる教科書になぜ、「(日本の)慰安婦は性奴隷だ」「20世紀最大の人身売買」
「数十万人の婦女子が慰安婦に連行された」などの記述がまかり通っているのか。
このままだと、誤った記述が2年後には教科書に盛り込まれることになる。
背景には、米国内での慰安婦像設置運動で米世論を煽り立てた、在米韓国人ロビー活動家たちの存在がある。
リーダーはフィリス・キムという韓国系米国人女性。2007年に米下院で可決された決議121号
(対日慰安婦謝罪要求決議)を受け結成された「カリフォルニア韓国系アメリカ人フォーラム」
(KAFC)発起人の一人で、事実上の最高指導者である。
同州教育局の公開記録によると、キムは一般意見として「慰安婦授業」の実施に際し、
【1】下院決議121号などの慰安婦関連資料を地域や学校の図書館で閲覧できるようにする、
【2】元慰安婦を招いて話を聞かせ、慰安婦のドキュメンタリー映画を見せる、
【3】慰安婦像・碑の設置運動を続けるKAFCのようなグループを招いて意見を聞くなどとアドバイスしている。
さらにKAFCのホームページでは、州教育局への陳情を呼びかけ、次のような文面の署名フォーマットを公開。
「私は、現在改訂作業が進められている10年生用(日本の高校生に相当)の歴史教科書に『慰安婦』を
付け加えることを支持します……40万人の女性と児童が被害にあったという事実に照らし、そして今なお
日本政府がこの問題で全責任を受け入れることを要求している元慰安婦生存者がいるという現実に鑑み、
カリフォルニア州教育局が人類の歴史にとって重要な慰安婦問題を私たちの歴史教科書に書き加えることを要請致します」
教育局関係者の話によると、今年に入り同じ文面のメールが殺到しているという。
日本政府や現地日本人はどう対応しているのか。米グレンデールで慰安婦像撤去訴訟を起こしている
目良浩一氏はこう語る。
「日韓合意にもかかわらず、在米韓国人は『慰安婦』教科書問題に全力を挙げている。意見公募締め切りの
2月末に向け、出来るだけ多くの日本人が事実誤認を指摘するメールをカリフォルニア州教育局
(HSSframework@cde.ca.gov)宛に出すよう呼びかけている。我々だけでは限界があるので、
日本からの応援、たとえば学校で歴史を教える教師たちの協力を期待したい」
ロサンゼルス総領事館に筆者がコメントを求めると、外務省国内広報室から「諸外国において…出身国間の
意見の違いが持ち込まれることは適切ではないと考えて」おり、「客観的事実に基づく正しい歴史認識が
形成されるよう、日本の基本的立場や取組について、これまで以上に対外発信を強化していく方針」との回答があった。
日本政府が真剣に対応しない限り、慰安婦問題にとって決定的出来事だった「クマラスワミ報告」(1996年)、
「米下院121号決議」(2007年)と同じ外交上の失敗(*2)を繰り返すことになる。今回のカリフォルニア州
公立高校教科書問題はこれらに匹敵する一大事のはずである。外交官が動かないなら、国会議員が現在会期中の
国会で問題提起すべきではないだろうか。
【*2:日本政府は1996年に国連人権委員会(当時)に提出された「クマラスワミ報告」への反論文書を
提出したがすぐに撤回。2007年の米下院決議では事態を静観した。いずれのケースも、「慰安婦=強制連行
された性奴隷」という誤った認識が世界に広まる要因となった】
※SAPIO2016年3月号
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