【日本人差別】「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増 [11/26]at NEWSPLUS
【日本人差別】「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増 [11/26] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/11/26 22:33:10.10
★「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増
2015.11.26 21:19

訪日外国人による国内消費の高まりを受け、飲食店や商業施設の利用客を原則外国人に
限定する“日本人お断り”の動きが広がっている。日本文化の発信や多言語対応など
訪日客にニーズの高いサービスに特化することで常客として囲い込む狙いがある。
団体で訪れ“爆買い”する中国人を中心に市場規模は今後も拡大が見込まれ、
外国人優遇の流れはさらに加速しそうだ。(玉嵜栄次)

外食チェーン大手、ワタミは今月1日、子会社が手掛ける和食店「銀政-GINMASA」を
東京・六本木に開店した。中国や台湾、ベトナムなど団体客を対象にした完全予約制の
外国人専用レストランだ。店内では、法被の貸し出しや駄菓子のつかみ取りなどを行い
日本文化を発信する。広報担当者は「外国人の多い観光地などで展開につなげたい」と話した。

百貨店にも、外国人専用のサロンやラウンジの登場が目立つ。近鉄百貨店は4月、
「あべのハルカス」(大阪市)に入る本店に専用サロンを開設し、手荷物預かりや売り場
案内などのサービスを充実させた。三越銀座店(東京都中央区)は来年2月上旬、
専用ラウンジの開設を進めており、一定額以上の買い物をした外国人客に飲み物の
無料提供などを行う。

有線放送大手、USENは来春、東京・渋谷の自社ビルを改装し、外国人専用のカプセルホテル
を開業する予定だ。担当者は「特に外国人女性のバックパッカーが気軽に泊まれる施設にしたい」と説明する。

観光庁によると、訪日外国人による7~9月の旅行消費額は前年同期比81%増の1兆9億円。
1四半期で初めて1兆円の大台を突破した。

みずほ総合研究所主任エコノミストの市川雄介氏は「外国人向けのサービスは日本人のニーズと
必ずしも合致しない。多言語対応や菜食主義への配慮など専門店ならではの『おもてなし』を
期待できる」と指摘している。

URLリンク(www.sankei.com)


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