【国際】インドネシアの高速鉄道計画、見直しへ 日中案、ともに採用せず 「政府予算は投入せず、債務保証もしない」と大統領 [09/04]at NEWSPLUS
【国際】インドネシアの高速鉄道計画、見直しへ 日中案、ともに採用せず 「政府予算は投入せず、債務保証もしない」と大統領 [09/04] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/09/04 12:29:43.93
★高速鉄道計画、見直しへ=日中案、ともに採用せず-インドネシア

【ジャカルタ時事】日本と中国が受注を競っていたインドネシア・ジャワ島
ジャカルタ-バンドン間の高速鉄道計画で、同国のダルミン・ナスティオン
経済調整相は3日、計画を見直す方針を示した。

経済調整相は、区間距離が短いことなどを理由に、「ジョコ・ウィドド大統領が
高速鉄道ではなく、中速鉄道にすることを決めた」と説明し、高速鉄道を前提として
日中両国が提出した計画案はいずれも採用されなかったことを明らかにした。
大統領の意向を踏まえ、今後政府内に検討チームが設置されるが、日中両国が
計画見直し後も受注に参加するかどうかは不透明だ。

また経済調整相は、今回の高速鉄道計画ではいかなる政府支出もすべきではないと強調。
関係者によると、計画が見直されることになった直接の理由は、両国案を協議した
関係閣僚会議で、日中案のいずれも政府の財政負担が発生することを懸念する意見が
多く出されたためという。

中国案は、政府の財政支出が必要ないことをアピールしていたが、実際には鉄道の
建設運営主体となる中国とインドネシアの合弁企業に参加するインドネシアの国営企業の
資本が不足し、事業を実施するためにはこの国営企業に増資するための政府支出が
必要なことが判明した。

一方、日本案は、建設費などに拠出される円借款にインドネシア政府の保証が必要
となる点が問題視されたもようだ。新幹線を柱とする日本案は総事業費64兆ルピア
(約5500億円、土地収用費含む)で、うち75%に円借款を供与する内容。
中国案は推定74兆ルピアと高額だが、インドネシア政府の支出や保証は必要ないと
説明していた。(2015/09/04-05:48)

URLリンク(www.jiji.com)

★<インドネシア高速鉄道>最高速抑えコスト減 見直し要求へ
毎日新聞 9月4日(金)10時46分配信

【ジャカルタ平野光芳】日本と中国が受注を競っているインドネシア・ジャワ島の
高速鉄道計画について、インドネシアのナスティオン経済調整相は3日夜
(日本時間4日未明)、日中双方に計画の見直しを求める考えを明らかにした。
建設費を抑えるためで、計画が再提出されれば、改めて評価作業をやり直す。
近く大使を呼ぶなどしてインドネシア側の意向を伝える。 

ナスティオン調整相によると、日中とも最高時速を300キロ以上としているが、
これを250キロ以下に落とすことで建設費を削減できる見込みだという。

ジョコ大統領は3日、「政府予算は投入せず、債務保証もしない」と明言した。
日本案は、事業費約6000億円の75%を事業主体に低利融資する代わりに
インドネシア政府へ債務保証を求めている。また、残り25%はインドネシア側が
工面する必要がある。

また、中国案では約6600億円の事業費全額を融資するが、資金調達に不安があるという。
建設費を削減した場合の金融支援のあり方も評価対象となりそうだ。

高速鉄道は首都ジャカルタとバンドン間(直線で約120キロ)を結び、
将来的にバンドンからさらに約570キロ東のスラバヤまで延伸する構想もある。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

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