【国際】印高速鉄道、日本の新幹線技術を推奨 共同事業性調査、ムンバイ-アーメダバードを2時間7分 [07/20]at NEWSPLUS
【国際】印高速鉄道、日本の新幹線技術を推奨 共同事業性調査、ムンバイ-アーメダバードを2時間7分 [07/20] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/07/20 23:57:05.25
★印高速鉄道、日本の新幹線技術を推奨 共同事業性調査、ムンバイ-アーメダバードを2時間7分
2015.7.20 22:05

【ニューデリー=岩田智雄】日印両政府は20日、インド西部のムンバイ-
アーメダバード間を結ぶ高速鉄道計画について、共同事業性調査結果をまとめた。
内容は非公開だが、日本政府の説明によれば日本の新幹線技術を推奨している。
輸出に向けて前進したといえそうだ。

調査では、東京-新大阪間よりやや短い505.8キロを最高時速320キロ、
最短2時間7分で結ぶとした。現行の在来線特急(約7時間)に比べ大幅に
短縮される。各駅停車の場合、停車駅は12駅。日本の新幹線が採用する、
客車を動力車とする「動力分散方式」や、日本式の信号システムの採用を勧めている。

建設期間を2017~23年と設定し、総事業費は9800億ルピー
(約1兆9千億円)を見込む。23年の開業時の運賃は2300ルピー
(約4500円)と想定した。在来線1等車の1.5倍、標準的な
航空運賃の約半分にあたる。当初は営業黒字を望めないが、一定の需要が
見込めると判断した。開業13年目の36年に黒字化する見通しだとしている。

同高速鉄道には、フランスなども事業に参入する意向を示している。
日本側は「新幹線技術の優位性を、すでにインド側も十分理解している」
(外交筋)とみている。中国は、低コストで別路線での高速鉄道事業への
参画を目指しているが、インドは同高速鉄道の整備を最優先と位置づけている。

共同調査では、資金調達方法や事業主体で複数の選択肢を提示した。
インド側が日本の新幹線採用に必要な予算を確保できるか、が最大の課題と
いえそうだ。車両メーカーやJR東日本関係者は、電力の安定的な確保や
テロ対策の必要性を指摘したほか、インドでは、土地収用に時間がかかる
という問題もある。

共同調査は13年5月の日印首脳会談で実施に合意し、同年12月から行われていた。

URLリンク(www.sankei.com)


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