【社会】アシアナ航空事故、機長「最終判断」誤る? 気象急変も危険回避せずat NEWSPLUS
【社会】アシアナ航空事故、機長「最終判断」誤る? 気象急変も危険回避せず - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/04/21 23:03:08.53
★アシアナ航空事故、機長「最終判断」誤る? 気象急変も危険回避せず
2015.04.21

広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故は、21日で発生から1週間となった。
事故直前のわずかな時間で気象が局地的に急変したことが明らかになってきたが、
危険を回避した形跡はない。事故は機長が「最終判断」を誤ったとの見方が強まりつつある。

着陸直前の14日午後8時3分、滑走路東端付近では1800メートル以上だった視程
(見通し)が300~400メートルまで悪化。機体が2回急降下したとの証言もあり、
滑走路手前で下降気流が発生していた可能性もある。

着陸すべきかどうかの決断は「最終的にはパイロットに委ねられる」(国交省幹部)。
少しでも危険を察知したらゴーアラウンド(着陸やり直し)を選ぶのが、航空業界の常識だ。
仮に再上昇していれば、視程が悪くても、国内有数の精度を誇る計器着陸装置(ILS)を使い、
滑走路の西側から自動操縦に近い形で着陸が可能だった。

運輸安全委は今後2年ほどかけて事故の最終報告書をまとめる方針だが、専門家らは機長が
適切な操作をしなかったとみている。元日航機長の杉江弘氏は「空港の地理条件や天候が
影響したとの指摘もあるが、あくまでパイロットの問題だ」と話した。

URLリンク(www.zakzak.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch