【静岡空港】アシアナ航空の増便やソウル線の大韓航空の運航再開を目指す静岡空港 4年ぶり利用50万人超 中国線好調at NEWSPLUS
【静岡空港】アシアナ航空の増便やソウル線の大韓航空の運航再開を目指す静岡空港 4年ぶり利用50万人超 中国線好調 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/04/18 12:06:39.49
★静岡空港 4年ぶり利用50万人超
2015年4月14日

◆14年度 国際線24万人、47%増

静岡県は十三日、静岡空港の二〇一四年度年間搭乗者数が前年度より九万百七十三人多い
五十四万九千百七十九人となり、四年ぶりに五十万人を突破したと発表した。
過去二番目に多い。県は好調な中国線を中心に、目標としている七十万人超えを目指す。

国際線は前年度比47%(七万八千七十一人)増で過去最多の二十四万四千百七十七人。
上海・武漢線が145・7%(二万七千五百五十四人)増の四万六千四百六十五人。
今年一月に新たに就航した中国天津線が一万五千七百五十七人。
天津や杭州などの国際線チャーターが前年度の三十八倍に当たる八万一千九百六十二人だった。

台北線は2・5%増の四万七千五百四十六人。大韓航空が運休し、週三便に減便となった
アシアナ航空のソウル線は47・1%(四万六千五百四人)減の五万二千百六十五人。

国内線は4・1%(一万二千百二人)増の三十万五千二人で堅調だった。全日空の札幌線が
六万七千七百二十九人、フジドリームエアラインズの福岡線が十一万七千四百五十六人で
いずれも過去最多だった。

静岡空港の搭乗者数は開港した〇九年度が五十二万七千人、一〇年度は最多の五十五万五千人だった。
東日本大震災後の一一年度は最低の四十一万一千人に落ち込み、以後は四十万人台で低迷。
一三年度は四十五万九千人だった。

県は七十万人達成に向け、現在は一日十三時間の運用時間(午前七時半~午後八時半)を
十五時間(午前七時~午後十時)に延長することや、ソウル線の大韓航空の運航再開と
アシアナ航空の増便を目指すほか、新規路線の開拓、浜松地区での乗り合いタクシー運行
などの対策に取り組んでいる。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

※過去のスレッド(DAT落ち)
★【経済】「中国から静岡空港に来る団体ツアーが昨夏から伸びており、うまく取り込めないか検討」 遠鉄百貨店・太田社長が誘致にも意欲
スレリンク(newsplus板)
★【静岡空港】大韓航空運航再開等も目指す川勝静岡県知事「訪日需要の益々の取り込みが期待される。大歓迎だ」静岡-天津線が定期便化
スレリンク(newsplus板)
【静岡空港】ソウル線は57・0%減少したが中国からの各便や台北線で搭乗者数増 円安で国際線好調 2014年12月の静岡空港
スレリンク(newsplus板)
★【静岡】箱根や東京などを巡る訪日中国人旅行者専用の静岡―杭州チャーター機 週2便、25日から運航開始 静岡空港
スレリンク(newsplus板)
【静岡】開港からずっと赤字の静岡空港に13年度は県税投入5億1800万円 空港政策課「空港の社会的貢献度はある」と強調
スレリンク(newsplus板)
【政治】訪韓中の山梨県知事、韓国―静岡空港線の定期便開設に協力する意向 来年、日韓記念事業を開催することも提案
スレリンク(newsplus板)
【社会】静岡空港 中国線の減便前倒し 9月以降の予約が低調の為
スレリンク(newsplus板)
【静岡】キムチや韓国ノリ、伝統の宮廷菓子クルタレ等の食品や化粧品や工芸品等約200品目並ぶ韓国物産展を静岡空港で開催
スレリンク(newsplus板)
【社会】韓国人の男性「(バスが)もう少し(出発を)待ってくれてもいいのに」と苦笑い 転機の静岡空港 将来への課題 二次交通の確保
スレリンク(newsplus板)
【社会】転機の静岡空港 曲折の5年 県と中国浙江省との友好提携30周年 民間レベルでの交流はまだハードルが高い
スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch