15/04/14 14:39:00.48
★三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も
南日慶子2015年4月14日05時15分
三菱電機の家電に、三つのダイヤを組み合わせた「三菱マーク」が30年ぶりに復活した。
国内では文字のロゴを使ってきたが、中高年層や海外に商品を売り込むため、
根強い存在感をもつマークを復活させた。ほかの企業でも、伝統のロゴやブランドを
復活させる動きが相次いでいる。
三菱電機は1985年、企業ロゴを「MITSUBISHI」の青色のローマ字
表記に変え、国内の商品に三菱マークを使うことをやめた。コンピューター事業な
どを強化した時期で、「重厚長大」のイメージが強かった三菱のイメージを変える
狙いだった。だが昨年、企業ロゴを赤い三菱マークに戻し、製品にも順次マークを
使い始めた。
背景にあるのは、伝統のマークが持つブランド力だ。1月に国内で行った調査では、
青色のローマ字より三菱マークの方が「技術力を感じる」と答えた人が多かった。
宣伝部次長の丸山亨さんは「80年代は重たいイメージだったマークが、
技術力の証しとして評価される時代になった」と話す。
URLリンク(www.asahi.com)
復活したロゴやブランド
URLリンク(www.asahicom.jp)