【経済】三菱マーク復活 家電に30年ぶり…JALの鶴丸など他社も伝統のロゴやブランド回帰at NEWSPLUS
【経済】三菱マーク復活 家電に30年ぶり…JALの鶴丸など他社も伝統のロゴやブランド回帰 - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
15/04/14 14:39:00.48
★三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も
南日慶子2015年4月14日05時15分

三菱電機の家電に、三つのダイヤを組み合わせた「三菱マーク」が30年ぶりに復活した。
国内では文字のロゴを使ってきたが、中高年層や海外に商品を売り込むため、
根強い存在感をもつマークを復活させた。ほかの企業でも、伝統のロゴやブランドを
復活させる動きが相次いでいる。

三菱電機は1985年、企業ロゴを「MITSUBISHI」の青色のローマ字
表記に変え、国内の商品に三菱マークを使うことをやめた。コンピューター事業な
どを強化した時期で、「重厚長大」のイメージが強かった三菱のイメージを変える
狙いだった。だが昨年、企業ロゴを赤い三菱マークに戻し、製品にも順次マークを
使い始めた。

背景にあるのは、伝統のマークが持つブランド力だ。1月に国内で行った調査では、
青色のローマ字より三菱マークの方が「技術力を感じる」と答えた人が多かった。
宣伝部次長の丸山亨さんは「80年代は重たいイメージだったマークが、
技術力の証しとして評価される時代になった」と話す。

URLリンク(www.asahi.com)
復活したロゴやブランド
URLリンク(www.asahicom.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch