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★AIIBが担う新シルクロード構想の裏側に透ける中国の焦り
2015年4月10日 姫田小夏 [ジャーナリスト]
中国政府は3月28日、中長期戦略である新シルクロード構想「一帯一路」の詳細を公表した。
これにより、対象エリアやプロジェクトの基本構想(「推動共建絲紬之路経済帯和21世紀
海上絲紬之路的原案与行動」)が明らかになった。
政治、経済、安全保障と中国の思惑を満載した新シルクロード構想は、アジア、欧州、アフリカ大陸と
その海洋を舞台に、東アジア経済圏、欧州経済圏、この2つの経済圏の間に存在する内陸経済圏と、
3つの経済圏により構成される。
その中でも陸のシルクロードとして重視されるのが、①中国-中央アジア-ロシア-バルト海を囲む欧州、
②中国-中央アジア-ペルシャ湾を囲む西アジア、③中国-東南アジア-南アジア-インド洋のルートであり、
海のシルクロードとして重視されるのが、④中国-南シナ海-インド洋/太平洋-欧州のルートだという。
また、中国国内のいくつかの都市を重要な窓口として指定した。中央アジアやパキスタンを経て
南アジア、西アジアに抜ける要所となる新疆ウイグル自治区を、商業や貿易の中心を担う新シルクロード
構想の核心に据えた。また、福建省を海のシルクロードの核心に据え、自由貿易区を建設する。
プロジェクトの重点は、港湾、エネルギー、通信、交通などのインフラ建設や、国際輸送の強化などのほか、
貿易障壁の解消、原子力発電の開発、農水産業へのテコ入れなどを盛り込んだ。
そして、アジアインフラ投資銀行(AIIB)が融資を担う―。
・「世界の工場」が終息した今、雇用を守るため止むに止まれず
さて、中国がイニシアチブを握る新シルクロード構想は、中国の国際社会への影響力増大ばかりが
注目されるが、ひとたび国内に目を向けると「崖っぷちの中国」があぶりだされてくる。
そこには、やむにやまれず新シルクロード構想を打ち出したという切迫した事情がある。
「つい先日、広東省に出張に行ったのですが…」と話すのは都内のシンクタンクに在籍する中国人女性だ。
仮の名前を陳さんと呼ぶことにしよう。この陳さんが明かす現地の状況は、つい数年前の
「活況呈する中国経済」とはほど遠いものだった。
広東省では今、閉鎖する工場が少なくない。経済発展に伴う人件費や物価の上昇に加え、
近年の地価高騰や通貨切り上げで、中国沿海部では生産の維持が困難になった。中国はまさしく
「世界の工場」に終止符を打とうとしており、繊維工場や電子部品工場が相次いで倒産している。
経営者が夜逃げするなどのニュースも決して珍しいものではなくなった。
数ヵ月分の給料の未払い、住宅積立金の持ち逃げ、年金の未納―、経営陣たちに裏切られた
労働者たちの行き場のない不満が爆発する。何百人単位の労働者が街に繰り出して行う抗議活動も、
広東省のあちこちで散見されるようになった。
失業者を生むのは工場閉鎖だけではない。マンション建設が下火になった今、建設現場の担い手
だった農村出身の「民工」たちも行き場を失っている。彼らは重い資材は担げても技術がない。
工場で働きたいと思っても雇ってもらえないのが現実だ。
マンションブームが去って路頭に迷うのは民工ばかりではない。
当時、分譲マンションを仲介していた若者たちも、次なる就職先がなかなか見つからず、途方に暮れる。
街には職場を失った若者が、一日中スマートフォンを片手に手持無沙汰にしている。
トランプ博打にのめり込む失業者もいる。人を騙して日銭を稼ぐ者もいる。
中にはスマートフォンのメッセンジャーアプリ「wechat」で鬱憤を晴らす者も。
最近、こうした失業者がアプリを使って噂や流言を流すため、地元政府は手をこまねいている。 >>2へ続く
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