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★三原議員「八紘一宇」発言に違和感なし。言葉だけをあげつらっていては、事の本質が見えなくなる
2015年03月21日(土) 馬淵 澄夫
:私も所信表明で「八紘一宇」のルーツに触れたことがある
3月16日の参議院予算委員会質疑で、自民党の三原じゅん子議員が、神武天皇の橿原建都の詔
(かしはらけんとのみことのり)の一節を引きながら「八紘一宇」という言葉に言及したことが、
報道やネット上で大きな波紋を呼んでいる。
橿原神宮は、奈良県の橿原市にある。私も奈良選出の国会議員のひとりとして、
この問題について、黙っているわけにはいかない。
実は、私自身も、この参議院予算委員会の模様は、国会内の中継でリアルタイムに見ていた。
また、後に三原氏が説明を補足したブログ記事も拝見した。三原氏の発言に驚きこそすれ、違和感は覚えなかった。
私は毎年春に支援者の皆さんに対して、私の「所信表明」をお伝えすることにしているが、
平成26年3月の「第10回まぶち会春の集い」で発表した所信表明演説で、私も橿原建都の詔を紹介しながら、
価値観を分かち合う共生の理念を訴えさせて頂いた。少々長文になって恐縮だが、ここに再掲しておこう。
・「共生」の思想
『価値観を分かち合う…共生の概念と無窮の連続性』
昨年、私はこのまぶち会での所信表明で、この国は、人々が集いあう共同体としての絆を
大切にする国であると申し上げました。
お互いが守らなければならない規範というものは、まず共に生きるためのさまざまな阻害要因を
取り除くことから始まり、そこに根ざした価値観が、この国の長い歴史の中で培われたのだと申し上げました。
まさに、共に生きる社会の実現を目指してきた、「共生」の思想こそ、この国の力の源泉であり、
「共生」の概念こそ、この国の原単位である家族の暮らしに根差した底力(そこぢから)なのです。
この価値観を私たちは、歴史に根差したものとして受け止めるべきであり、
それを明らかにしている二つの史料を掲げたいと思います。
・『古事記』の共生の思想
一つは古事記であります。二年前に奈良では『古事記』撰録千三百年記念事業が行われました。
この日本最古の神話には、西洋の神話にうたわれる「創造=つくる」とは真っ向から対立する
思想である「なる=成る」という思想が記されています。
生まれ、変化し、実(み)に成る。これをすべて「なる」として、日本人は考えていました。
外から手を加えて何かを「つくる」のではありません。
西洋の創造神は、超越して外からこの世界に手を加えて万物を創り、「さあ人間よ、万物を支配せよ」
と言いました。これに対し日本の「なる」という思想は、人間が自然の支配者とはならず、
人間も大きな自然の一部として、「なる」のサイクルに組み込まれた存在であると考えます。
日本神話では、すでに天地(あめつち)があるところに神々が現れます。日本政治思想史の
学者・丸山眞男は、このことを「つぎつぎになりゆくいきほひ」という言葉で表現しました。
すなわち「無窮(むきゅう)の連続性」です。命の一つひとつは、はかなく消えていくのかもしれません。
しかし、それが「次々に」、連続性をもって、永遠につながっていく。
その連続性を保つ「いきほい」こそまさに「徳」を表す言葉だと考えたのです。
燃えたぎるような「生命力」や母性に象徴される「生む力」……自らの存在の奥底か
ら湧き上がってくるこの「生成のエネルギー」をみなぎらせることこそが、日本人にとっての徳である。
日本人は本来、活力に満ちた民族だということを改めて感じます。
このように『古事記』の中には、日本古来の「生きる力=いきほい」の力強い思想が息づいています。
混迷する現代を生きる我々に求められているのは、自らの身体の奥底から湧き上がる、
この「いきほい」の力を自覚し、一人一人が自らの「生む力」を取り戻すことではないでしょうか。
千三百年を経た今、『古事記』は古びるどころか、現代に対する重要なメッセージを投げかけています。
>>2へ続く
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